ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

やっぱりブログも始めてみる事にしました

 
 初投稿になる訳なんですけれども、書き方のヒントなのか「お気に入りのお店はありますか?」と書くところの近くにあるので答えていくことから始めてみます。お気に入りなのかどうかは今となってはうまく説明が出来ませんが、住宅村の各エリアに旅人バザーが配置される前から登録していたオーグリード大陸にあるギルザットの入り江の集落のルーラストーンを未だに持っていて今でも行くので、「ギルザットの旅人バザー」のお店?がお気に入りかもしれません。

 今、Ver5.2(バージョンよく覚えてないですが6/3です)のアプデ前のメンテナンス中です。いつもはメンテになってドラクエ10が出来なくなると、よくドラクエ10のブログをブログランキングの上から下まで気になる記事を読み漁って、ワクワクして眠れず、メンテ明けはまたブログの攻略や更新をちくいち見てはフムフムとかなるほどとかええっ!(え~っ!)とか思いながらログインを楽しみにしてました。

 ドラクエ10のプレイを始めた初期からブログ一覧(ブログランキング)の存在を知っていた訳ではなく、ドラクエ10のプレイヤーから教えて貰ってからブログを読むようになりました。それまで攻略サイトや、公式情報、冒険者の広場のお知らせから公式ニコニコ生放送を見に行くも追い出され、といった情報くらいしか当時は掴めてなかったと思います。今は公式アップデート情報の生放送の内容って、すぐに公式サイトの冒険者の広場に掲載されるようになってますが、私がブログを見始めた当時はそれがなくて(最初からはなかったですよね?アプデ情報レポーターのリーリナさんとか)、プレイヤーさんが生放送を視聴出来ないとアプデ後まで(確かそのくらいまで私は闇雲状態でした。アプデ後にまず広場を一生懸命読んでいたような記憶。)わからなかった情報まとめて所感もまじえつつ記事にしてくれてたのを、ワー、キャーと読んでました。公式のアンケートでは「情報をどのように知っていますか?」では、「ブログから」に近い回答を選んだ事があります。攻略系、情報系、プレイ日記、プレイ感想、ネタ系、まとめ系、ゴシップ、色々なブログがあって、毎回読む雑誌のような感覚で思えばよく読んでました。これからも読むと思いますが、書く側にもなるんでしょうか?心細いので、まだの方もブログや配信始めてみませんか?

 思い返せば、ドラクエ10のブログを読み始めた時期の方が、ニコニコ生放送YouTubeを始めた頃より早かったんです。ではなぜ私がブログをしようとは思わなかったのにゲーム配信の方は始めたのかというと、ブログを書く時間、配信ならゲームをプレイし続けながら出来ると思ったからでした。おそらく配信を始めた当時はブログを書きたい気分ではなかったんだと思います。その頃、よく一人でチームクエストを進めていたんですが、初期の「物質系500匹」とかきせきの香水やまものつかいが実装される前の「(取り合いの)アスタロトのアクセゲット」とかよりは緩和されてましたが今よりチムクエが達成感はあって楽しかったけれどちょっと私には大変だったんです。その大変さから当時は一人や少人数でもチームを作ることをオススメしにくかったのですが、今なら全然気の合う仲間や自分のみなどでもチームを作ってチムクエをするの、オススメ出来ます!まだカンストしてないほどチムクエのやりがいがあるでしょうし、もしチムクエをやったことがない、チームレベルが上限でないチームに所属している、新たにチーム作ってみようかな、そんなあなたも是非チムクエを日課にしてみてはいかがでしょうか?着実に毎日進められるチムクエ達成の達成感は、思わぬ結果のアクセサリー合成よりあなたの気持ちを裏切らないかも!?そんな冒険の気分転換ややりがいなどにチムクエとか、オススメです。最近ですと私が気分転換になったのは宝珠埋め(集め)です。履歴カウント前に枠の限度により手離さざるを得なかった宝珠も再び、今回の達人改修改善で気を取り直して集め直しました。無理だとわかってても少し言いたい事は、「私の(石版に使った)メダルを返してっ!」です。悲劇のヒロイン風にギャグでつぶやきたいな、でも良かったな、なんて思います。

 話、脱線しました。ブログと配信の話に戻りますね。結局、配信にしても慣れない設定だらけで、検索しながら映像映らない、BGMとマイク音量のバランス、今までプレイしていたペースは崩れて、このコンテンツはニコニコ生放送するか、YouTubeで動画アップにするか、YouTubeでライブするか、ニコ生はどうするか、などを考えたりしていました。ちょうど私が始めようとした時、私のニコニコ生放送コミュニティ開設は2017年5月で、当時のドラクエ10の画像動画に関するガイドラインは、ニコ生なら配信OKのように書かれていたんですが、ニコ生で生放送始めたばかりの時にガイドラインの改定のお知らせがあって、その年の7月5日(そのくらいかな)からYouTubeもOK、などなどガイドラインが変更されたので、YouTubeでも配信しましょう!って事なのかな?と思ったのと、興味があったのでニコ生だけでなくYouTubeもページ作ってみたんです。このくだりはよくライブでは話していた流れではあるけれど、こちらでも少し書いてみますね。ご存知の方はもう耳タコな話も多くなるかもしれません。ガイドライン変更時、公式広場の提案ページも、ブログ一覧も配信のガイドラインについてのまとめや意見があり、参考にすればするほど、よちよち配信し始めた側の身としても、どうしていけば良いのか考えさせられるものがありました。自分の中だけでなく、他の配信者さん側の配信スタイルにも自粛ムードを感じる部分もありました。配信とか映らないでプレイしてたい気持ちもわからなくもないんですよね。ちょっと話がまたもや脱線気味で長くなってますね。

 ここのところ4月、5月は配信(生放送やライブ、動画)ペースは落ちてます。いっその事、配信BAN(ライブ配信停止処分)になってしまったんですよ、ってジョークにして言ってしまいたいです。ドラクエ10プレイに関しては日課のみのモードにしばらくなっていたところを少しずつアクセ合成やら聖守護者、常闇、リハビリのように練習したりやってみてるんです。気づけばもうチムクエにも前ほど時間はかかりません。こんな今は配信環境よりもブログを書くタイミングの方がちょこちょこ見つけられるのではないか?と思い始めました。それと、攻略やら調べ事とか考えたり検索したりしてブログに書き残して貰った記事やドラクエ10のプレイ所感やら雑記などなど、前のもので更新が途絶えてて切なくなったりしつつも、懐かしかったりして読み物としてブログベースだと読みやすかったりしますよね。よくYouTubeの動画、ライブの概要欄(説明欄)に沢山書いてたりしたけれど、静かに黙々と読むのも好きな自分がいて、そんなこんなでやっぱりブログも始めてみることにしました。


f:id:naana10:20200603105018p:plain

 ニコニコのコミュニティ名はブルーアイライナーで、他にYouTube、Twitchもやってます。ライブなどを最近、出来るタイミングを探しつつ、サボっている状態になってしまってます。ブログの先が思いやられますよね。

 数週間ほど配信出来てなかった期間の冒険などをもう少し書いたり、ブログランキング?の設定もしたらブログも始めた事のお知らせをしてみようかしら?と思います。高評価のような、応援ボタンのバナーを設置してからの方が多分良さそうですよね?あまりシステムわからないけれど「高評価、チャンネル登録お願いします!励みになります!」みたいに、「今後の励みになりますので、宜しければ応援ボタンのバナーを押して下さい!」と呼びかけたりする感じですよね?

 ちょこちょこ書き足しながらVUメンテ明けてますが、ドラクエ10ブログはVer5.2の私の新しいコンテンツでもありますね!そろそろ長くなったので次のタイトル「Ver5.2の新マイコンテンツ(ブログ)」と、言い訳のくだりを綴ってみようかなと思います。


 うまく貼り付くかな?私の記事内のリンクからドラクエ10のブログランキングのページ開くだけで私にランキングポイント入る仕組みみたいなのですが、有意義でタイムリーな情報や面白いブログ記事一覧も多いのでブックマークしてなければしておいてもいいと思います。「ドラクエ10 ブログランキング」で検索してもすぐ見つかります。
 私自身もブックマークしていてよく見ているドラクエ10のブログ一覧のリンクです。私もたった今参加してみてリンク追加・加筆してます。

 あっ!そうだ!忘れてました!ここで上記のセリフも添えるのもいいんでしょうか?ですが、自分で言い出すの苦手で仕方なかったんです。今まで何回もライブではブログ一覧(ランキング)の存在を話したりURL貼ったりして参考になれば、と伝えてきたのですが、ドラクエ10のVUやトレンド情報やらはブロガーさん達がバリバリ書いて下さってるので気になったら下記リンク参照です。


ドラゴンクエストXランキング