ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

久々のコインボスのアクセ合成

f:id:naana10:20200603200631j:plain
 ガルドドンで魔法戦士用に、レギルラッゾ用の復讐の聖女&MP回復2こずつから聖女抜きの絆のエンブレムを作っていました。

 私は一体ここ最近何をしていたのか?アクセ合成の日付とスクショや記録撮影から振り返ってみました。

 聖守護者はレギラゾ、コインボスはギュメイ途中のゲルニック以降、マイペースにプレイしていて完成させていなかったり、サソリ、ジェルザークもノータッチだったので、ちょっとアクセ作ってました。

ゴレオン 5月6日・7日(HP)
ギュメイ 5月10日(HP)、12日(会心作り直し)
帝国三将軍 5月12日(会心)、
      5月14日・15日・16日(HP)

 ギュメイは一年ぶりくらいの合成履歴で5月10日の履歴更新でした。確か一年前は野良で回りたい気分にはなれず3アカウントでドロシーからやっていて、ナァナだけ終わらなかったので、もったいないのでナァナだけ後で持ち寄りしに行こうと思ってそのままになっていました。私はそのとき会心のがHPよりもついていて、HPが全然つかず、かるくエナジーは越えていて、2周目でも終わらなかったので3周目の14/30だと思います。今回のアプデで上方修正されてここまでかからないと思います。それに、今はとりあえずナァナを中心にアクセを作ることにしたので、「えぇ、あとこれを5キャラもやらなきゃいけないのか?私は・・・」とモヤモヤせず、ケロリと「エナジー2周、もう回っちゃったんです。」ざーんねん!運悪いなぁみたいに言って脳死(深く考えず脳ミソ死亡)で募集したり緑玉出して誘って貰ったりしながら行きました。ゴリラ(ガルドドン)で魔法戦士の宝珠もスキルもセットしたのをいいことに、今までの「自分ヒーラーの@(あと)バイキルト系さん募集」が逆転し、「自分魔法戦士の@(あと)賢者、ヒーラーさん募集」になってました。ギュメイはまだすぐ倒せる方で良かった方なのかもしれません。

 ゴレオンの合成は5月6日、7日に更新してあり、HP版はエナジー0になっていて、もう一つは22/30になっていました。ジェルザーク用にHPアクセを作る気になってたんだと思い出しました。天使版ゴレオンは野生の輝晶獣に使いたいから作りたい!と一緒に回って貰ったりしました。作り途中のもう一つ目は合成の進行具合によって、天使版かおもさ版か決めてこうかなと思います。

 今まではこんなことなかったんですが、ゴリラで三将軍のガナン帝国の勲章を+4にして使いたかったので、会心を伝承して会心がとりあえず3・5・3みたいについたガナンを使ってたんです。今度はHP版のガナンを新たに作ろうとして合成したんです。5月12日に会心5が3つついてしまったので、会心のギュメイを作り直す事にしました。
f:id:naana10:20200603211754j:plain

f:id:naana10:20200603211850j:plain

 HP版のガナンはエナジー31回目の合成でやっとHP2が初めてついて、ギュメイやゴレオンより時間もかかるしちょっと大変でした。エナジーカウントは21/30になってました。

 三将軍で仲間検索で仲間を誘って、三将軍あまりやったことがないけれど、いたらバランス良い職業構成ってありますか?と聞いたら、「占いいるといい」「占いとか」と言うので、急遽転職して占いやってみたら、周りもうまかったのでうまくいった気がして、それからは占いで回ってました。とりあえず月と星のタロットは4枚ずつデッキに入れて道中走ってると「開幕ゴレオンに幻惑入れてね」と教えて貰い、ちょうど持っていた月のわたぼう(わたぼうは開幕必ず手元に並ぶ効果のあるモンスターのタロットです)にすぐ切り替えました。確か、慣れてないし初めて三将軍で占いやるので何か気づいた事あったら教えて下さい!と言っておいたところ、1戦やった後「もっと攻撃よりもゲルニックを念入りに寝かすと良いかも」とアドバイスを貰い、星があれば「眠った」「さらに深く眠った」というくらいしてみたり星がなければリセットベールしてみたり一応そのようにチャレンジしてみました。次の時にはデッキを組み直してSSSタロットに星と月も入れてみたら、今度はそれとは別の時に「教皇のタロットがあると助かる」、というのでちょうどエンゼルの教皇もあったしちょこちょこ組み直しながらタロット陣引いてみました。

 なぜ月のわたぼうがあったのかというと、ずっと前に占い師が実装されたばかりの時に邪神でラズバーンとゼルドラドの色違いのコンビが登場する時がよくあった時に、「ラズバーン用だかに月のわたぼうだ!」、「かぶるから自身は教皇のわたぼうにしている」とかあるのをブログで読んで作っておいたけれど、使った記憶はあまりなく、一応とってあったものがまだあったのです。月と星は防衛軍の門を足止めして守る用にブログで紹介されてたので作って使っていました。実際は、オートマッチングだと占い師が何人かとマッチングするとかぶって月も星も余ってしまう事もありました。

 三将軍はちょっと大変だったけれど、その冒険の途中でフレンドさんになって貰ったり新たな冒険の仲間が出来た事を思うと、少し気分が明るくなれます。

 三将軍とゴレオンはふくびき分で回りました。

 
 前回の初回のものを見て貰って「読むの大変だから、もう少し短くてもいいかもね」という意見も貰ったけれど、すでに短かめではないですね。

 なので、このアクセ合成の後の、ゼルメア、魔因細胞集め、宝珠集めについて書くのは、読むのも綴るのも確かに疲れると思うので今回はやめておこうと思います。

 一応、配信をさぼって私がドラクエ10でしていた事の報告と言い訳をしています。



ドラゴンクエストXランキング