ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

5.2 ランプツボいっぱつしあげ、宝珠設定し直し

f:id:naana10:20200605132052p:plain

 Ver5.2アプデ初日は、リセットされた宝珠を大まかに最低限設定しなおして、日課がいつも通り出来るようにサポート仲間を借り直すだけで一苦労。

・宝珠設定し直し
 サポート仲間は宝珠仕様が改修される関係で、すでに借りていたサポート仲間まで全解除になるという位の大幅修正だったので大慌て。とりあえず自分たちのキャラを借りました(いつものことですが、この日はナァナも)。
 
・待望のツボ、ランプのいっぱつしあげ(ギルド納品)!
 ここ1、2年、職人ギルド納品さぼってた(職人はそれでレベル上げだけしてました)ので、道具、武器、ツボ、調理、ランプ、さいほう、防具、木工、上限60レベル以降、解放されてたけれど、勝手にいそがしがってやらない日や忘れる日、出来ないままカンスト(完全ストップになるレベル上限までやること)してないんです。でも最近、ちょこちょこ納品を出来る日はしてて、道具と調理は前からちょっとずつやってたのもあって70レベル手前で、それ以外(ツボ、ランプは除く)は65レベル前後くらいです。
 前回のアプデくらいで出来た練習道場(持ち出し、いっぱつしあげ不可。道具や素材代不要。レシピ覚えていれば作る練習が出来るとこ。経験値やコツをつかむをゲット可能。)に少し行ったりもしてみてたんですよ。コツを掴んでなくていっぱつ納品出来ないものを練習しに行ったり、ランプツボを少し回しに行って「はじめて」ボーナス経験値貰ってみたり。
 ツボ、ランプの納品は他より時間がかかったりするので、省いてしまう事も多く、間に合いそうにない時は他の職人ギルド納品の方を優先していたので、ツボランプのレベルは62前後でした。少しずつでもやっていこうかな、とは思っていたのですが他の職人と比べるとあまり進まず。スケジュール的にオレンジ依頼あればそれだけやったり、黄色依頼だけやったり。。

 という訳で、喜んで、ツボとランプもいっぱつしあげでのギルド納品をVU(バージョンアップ)の新しい仕様として楽しみながらやってきました。



 もうだいぶ長めになってしまってきてますね。タイトル「宝珠、ゼルメア、魔因細胞集め、Sジェネラル」にしようと書いておいて、まだ最初の宝珠関連の一部しか書いてないです。ん~、タイトル変えます。VU後でバタバタする時に、ダラダラ書いてる場合ではなかったはずなんですけれども。


 色々していて貯まっていく元気チャージをゼルメアに換えたりしてしまっていたら、魔因細胞集めや宝珠集めのフィールド狩りでもゲノミーちゃんが出てゼルメアがあふれそうになったり、とれない状態になってたり。荷物整理に悩んだり。

 フレンドさんの日誌を読んで、思い出したようにSジェネラルに行ってみたり。それまでまほうのせいすい消化でMPアイテムを錬金釜で作ってたりしたのを、途中だったリズとエマ用にSジェネラルカードを作っては迷宮行ってます。

 今、3アカウントで今日も魔因細胞行きたいのに荷物枠とゼルメア枠空けたいナァナ、リズ、エマが、Sジェネラルカード24枚(各自8枚)、ゼルメア20個、19個、18個(これでも昨日必死で2個減らした\(^^)/)、という焦りもあります。
f:id:naana10:20200605132240j:plain


 魔法戦士の190にモンスターの属性耐性見れるスキルがタッツィのおすすめを一括でお願いしたらついたので、レベル解放後、200スキルを試しに試練も行ってみたんです。新しい宝珠出ないかな?なんて、宝珠ランダムガチャ気分で。
f:id:naana10:20200605122748j:plain
 フィールドでマジックフライ強も落とす宝珠みたいですが、新しい宝珠を目にして「おおっ!」となり、まだストーリーもこれからだったので嬉しかったです。


 5月14日のスクショです。おそらく「冒険者のおでかけ超便利ツール」のチャレンジミッションで「ビンゴをする(ツールで)」の時のものだと思います。
f:id:naana10:20200605123336j:plain
 200ベットってことはビンゴ券20枚分(一週間に3枚貰える)、大体7週間分で14枚のカジノコインゲット!って事ですね。
 たまにこういう時ありますよね。いっぱいやってると、こんな回も!でも最初、ショックで運悪い対決したくなりました。「ビンゴチップ200ベットしてこれ以上少ない枚数のスクショ出せる方、いらっしゃいます?」って一人で少し残念がってました。

 こんなガッカリやショックも共有したりすれば「やっぱこういう時もあるよね」と言い合えたり笑って貰えたり、この運悪いケースより良い結果だったらホッとして貰えたりするかもしれませんよね?


f:id:naana10:20200605135120j:plain
 宝珠取り直しの時の一コマ。ナァナもリズもエマもモノクル終わってるけど3つ出たのと懐かしさで記念撮影。チムクエでよく出てきてた「モノクルを4つゲット」とかを達成するのに、リズもエマも弱くても頭数だけでも一緒にいた方が達成しやすかったせいです。
 ナァナまものつかいの、リズとエマは盗賊で行って、最初ダークアイかぐるぐるメガネにしてましたが、段々にじいろの布切れとかフワフワわたあめのドロップも狙って盗賊のリズとエマは悪霊の仮面つけさせて、ナァナはVジャンプの仮面改つけて倒しながら狩ってました。スカラベのみ見逃しました。

 にじいろの布切れのドロップに関しては、レビュールの転生での宝珠狙いついでのアモデウスより、その後サマーソルトクローの宝珠が出るまで魔界のニードルマン強を盗賊なしで5匹ずつ倒してた方がサクサク出た気がしました。


 スライムナイト強が盾ブルバックラーも落とすし狩りやすいから新しい魔因細胞集めのモンスターにいいかも?とあったので、昨日、一昨日は日課の常闇3種とゴリラを休んで、昨日はストーリーやってきました。「スライムナイト強、魔因細胞集めにも良さそうだから、ストーリーやりたい」って言って、最近には珍しく今回はストーリーを配信外で録画スタイル(アップしないままになってしまう事が多いですが)で3アカウント同時進行にして駆け足でやりました。

 今は、ダークトロルでスパ入りで玉給200~300万経験値(元気玉一個あたり)!とか読んで、キリンジを超える存在が登場したのかな?混んでる?なんて気になります。


 やっぱり文、長くなってしまいました。ううう。

ちょっと色々やらないと!と、セカセカしてます。(その割にはいっぱい書いてしまう私)

 まだまだ書き足らないですが、いったん区切ります!



ドラゴンクエストXランキング

 VU新情報を上記リンクのブログ一覧から拾い読みしてます。