ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

ツールモンスター牧場など【ツールその1】

f:id:naana10:20200613192952p:plain


ドラゴンクエストXランキング
↑↑↑
1日1回ワンクリック応援お願いします。



f:id:naana10:20200620111803j:plain

ツール更新時間6時に統一(週更新のトップ10掲示板は0時のままです)

 Ver5.2で冒険者のおでかけ超便利ツールの毎日のログイン時の無料ジェム、牧場の無料ほねつきにく、ふくびき所で無料回数2回分の更新リセット時間が今まで0時でしたが、ゲーム内の日付変更時間と同じ6時更新にリセットに統一されました。日替り討伐、職人ギルド依頼、釣り納品、週替りの王家やチャレンジミッション、すごろく無料回数リセット時間などと一緒の6時更新になったのは自分にとってバージョンアップの仕様変更として大きいものでした。

ホーム画面 (☆お気に入り)

f:id:naana10:20200614153026j:plain
 お好みでホーム画面をカスタマイズ。その時使いたいものでちょこちょこ調整したりしますが、大体こんな感じで使ったりしています。例えば占いのタロットカードを作り直さない時はタロット系のものを外したりとか。自分が使いやすいようになっていれば良いと思います。参考までに。
 ホーム画面を開いた時に4段目までがパッと押しやすいです。

モンスター牧場

f:id:naana10:20200614154056j:plain
 私が毎日開くのがこのモンスター牧場です。

f:id:naana10:20200615130003p:plain

ほねつきにく

 まず開いたら、毎日無料で貰えるほねつきにくを受け取ります。
 下にある宝箱マークを押すと牧場にある宝箱がまとめて受け取れます。そのまま宝箱を押しても貰えたり、草をタップして草を刈り取る事も出来ます。例外で10の日の福の神カードはそのまま宝箱をタップして開けて、どうぐぶくろにしか入れられないようなものもあります。
 画像では切れてますが、右上に「倉庫」があるので、ふくびきけんなどはそこにしまわれます。3ページまで増やせるので、ゲーム内で持つといっぱいになってしまいそうなハッピーハートとかをストックしておくのに便利なので使ってます。

依頼書

 ほねつきにくを受け取るついでに、依頼書を船に乗せてモンスターに進めて貰います。急ぐ時は依頼書の進行はカットしても、なるべく毎日お肉だけは受け取るようにしてます。依頼書の船の時に、モンスターのモーション中に数回タップすると演出時間が短縮されるので、時短にオススメです。
 こっちの方は私はしばらく知らなくて、モンスターがえっさほいさ頑張って依頼書進めてくれるのを眺めながら「演出スキップボタンはないのか?」と言ってる動画があるんですが、そのあとすぐにタップ連打で短縮出来る事がわかったんです。
 牧場の依頼書は、自分のモンスターを一匹でも乗せていると自分のせんれきの依頼書達成回数がカウントされます。依頼書1,000回達成で称号もあります。牧場の依頼書のメリットは自分のモンスターを3匹乗せると自分に3匹分の報酬が手に入る事です。例えば取引不可のせかいじゅの葉や錬金石をゲーム内でやると1キャラ分のみですが、牧場内で自分のモンスターを3匹乗せれば3倍手に入ります。また、1アカウントしかなくても全部自分のキャラのモンスターを4匹(自分3匹、サブ1匹など)乗せれば報酬を4倍受け取る事も出来ます。その為には200円程度(確か毎月ではなく一回だけ課金でOK)で1キャラ以上ツールを使えるように出来ます。前は10キャラまでだったので11キャラ使いたかった私には不便でしたが、今は200円で20キャラまでツール登録出来るようになってとても便利です。

f:id:naana10:20200615125845p:plain

ワルぼうルーレット

 週に一回、水曜日6時(確か)にわるぼうルーレットが更新されるのも回しています。一回まわすのに30,000コインですが、毎日ほねつきにくを受け取っていれば大丈夫だと思います。
 白いわたぼうと濃いピンクのいたずらな笑みを浮かべているワルぼうのところをタップすると、最初わたぼうルーレットが表示されるので左下の「ワルぼうルーレットをまわす」のボタンを押すとワルぼうルーレットに行けます。
 ワルぼうルーレットは1回まわしなおす事が出来ます(計2回まわせます)。
 わたぼうもとてもかわいいですが、このいたずらっ子のようなワルぼうも私は好きです。
f:id:naana10:20200620193037j:plain
 たまに黄金の花びらもあたります。


f:id:naana10:20200615001323j:plain

コインホッタ鉱山 (モグラ)

 右上にあるモグラのところ(コインホッタ鉱山)を押すと、1日1回5こまでほねつきにくを渡せて牧場コインにかえてくれます
 成功度によって得られるコインがかわります。ほねつきにく1つあたり、「成功」だと3,000コイン、「大成功」だと4,000コイン、「超大成功」だと5,000コインになります。

f:id:naana10:20200615011337j:plain

気合伝授場

 毎週1回、気合伝授場で転生回数&レベルMAXのモンスターから気合を伝授する事で錬金石3個とハッピハート(どうやら転生回数分で現在11個)を貰えます。
 気合を伝授した側のモンスターは、転生回数となつき度は変わらずにレベル1になります。
 気合を伝授された側は、200,000経験値とハッピーハート1個が貰えます。

たまご販売場

 スカウトの書を読んでなくても、好きな仲間モンスターを仲間に出来ます。たまごは1つ30,000コインで、性格を選び直すのは1回2,000コインです。
 使うコインは多いように思えるかもしれませんが、ゲーム内でつかまえる手間やかかる時間を考えると、牧場ですぐ仲間にしてどんどん育てていけるのでお得な場合もあります
 ゲーム内でつかまえるのが大変だった例としては、どうぐつかいに転職したばかりのほぼノンパッシブのキャラでモンスターバトルロード用に向けてキラーマシンにスカウトアタックをしても攻撃力が弱かった為にスカウトアタックが何度もミスしました。今回のVUでスカウトアタック成功率は改善されたようですが、とにかくスカウトアタックが成功するまで時間がかかりました。
 ゲーム内でストーリーが序盤でも仲間に出来るメリットがありそうな、冒険の相棒としてトップ1、2を争う仲間モンスターのキラーパンサー。ゲーム内で仲間にするには、ある程度ストーリーを進めて、転生モンスターから通常ドロップであるキラーパンサーのスカウトの書(これが取引不可)を読んでから、更にスカウトアタックをチャレンジをする必要がありました。転生モンスターから、通常ドロップではなくレアドロップしか出ない、宝箱自体落とさない、そんな場合はまた転生モンスターに会えるまで戦わなくてはならなくなります。この流れを複数キャラ分やるとしたら少し気が遠くなりますが、これをたまご販売場で各キャラ30,000コインで仲間に出来るのは良いなと思いました。

牧場パーティー

 牧場にテーブルを置くと、パーティーを開くことができ、なつき度をあげる事が出来ます。パーティーをする時は、ほねつきにくを使います。
 なつき度100以上になると、まものつかいやどうぐつかいでなくてもいつも一緒に連れて歩けるようになります。自分がレベル上げをする時に連れてれば、前面のサポートパーティーにいなくても経験値も牧場よりモンスターに入るので、ぐんぐん育ってレベルアップの音が沢山聴けます。
 プレイヤーのレベルアップ時の硬直時間はだいぶ前に軽減される改善修正がありましたが、その時にモンスターのレベルアップ時の硬直時間も一緒に軽減されたのかはよくわかりません。

f:id:naana10:20200615141338p:plain

ふくびき所

 1日2回無料でツール内でふくびきを引く事が出来ます。
 ツール内限定のラインナップもあります。ツールでのふくびきは、6等以上の景品をゆめのかけらで受け取る事も出来て、ゆめのかけらでは全部の景品ではありませんが過去に登場したツール限定景品と交換する事が可能です。
 私はメタル迷宮招待券でメタル迷宮ペア招待券を錬金釜で作るのに必要なメタルチケットが欲しいので、出来るだけ毎日2回ツールふくびきを引いてます。
 なかなか1等が当たらないまま次のラインナップに変わってしまって手に入りづらい景品にはあきらめモードでしたが、今回のVUで1等の景品も以前よりは手に入りやすくなる仕組みになったと思うので、ふくびきを引くのが楽しみになりますね。



 まだモンスター牧場ふくびき所の事しか書いてないですが、またちょっと長くなってしまいましたね。本当は一つのページにまとめるつもりでしたが、やっぱり今回のタイトルを【その1】にして、続きは【その2】に綴ってこうと思いました。

 先週からツール作業をしつつ、今回のような画像を作りながら、日課もしつつVer5.2の宝珠集めや防衛軍、やりそびれて残っていたパラディンのキャラクターズファイルのクエストをやったりしていました。やっと今年のバレンタインに登場した女性の「黄金のパラディン」さんのストーリーを知りました。

 昨日はまたしても3アカウント同時に駆け足で万魔をやりましたが、1と2を一回だけやり21万分までの報酬で切り上げてきました。前にブログで読んだのですが、メタルの香水を使うと、万魔のはぐメタの出現率はアップするのでしょうか?まだ試してみた事はありませんが、もしそれがミラクルだとしても、ちょっとミラクルを信じてみたい気にもなりますよね。でも使わなくてもまぁいいかとも思ってしまうのですが、試してみたいかなとふと思っても毎回試し忘れてます。

 あっ、また、つい、長く、なっ、て、し、ま、い、ま、し、た・・・。


 新しい記事を公開するのがこんなペースになってしまいましたが、応援ボタンを押して貰えると励みになります。
応援ボタン
↓↓↓

ドラゴンクエストXランキング
↑↑↑
押さなくても大丈夫です。良ければ、で構いません。私は自分がブログを始めるまでよくわからなかったので怖くて全然押せなかったです。ツールはポチポチしてましたが。

 私の記事の内容は古かったり勘違いだったり間違えている事があるかもしれません。大体ご存じかと思いますが、口頭では伝えきれてない気がしていたので書いてみました。

 ここまでご覧下さいまして、ありがとうございました。

 ~【その2】に続く~
 (書けるか不安)