ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

ツールの釣り堀【ツールその2】


f:id:naana10:20200615105013j:image

 


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑
1日1回ワンクリック応援お願いします。


f:id:naana10:20200620100422j:image

 


f:id:naana10:20200620165011j:image

f:id:naana10:20200620080500j:image

のぞみの釣り堀

 Ver5.2になって、ツール内釣り堀のスペシャル釣り場にVer5.1の魚が登場しました。私は最近はゲーム内で釣るよりツールで釣りをする事が多いです。

 *ツール釣りはくいつくまでの間にタップすると、牧場の依頼書の船のように、ムービー?スキップ出来ます

 氷の釣りざお改と天使のルアーで未だにずっと釣ってます。くいつき度9以下で会心率が高くなるので、9以下位で氷の力を使うと釣りやすいという釣り方です。氷の力を使うと魚がこおりついて重くなり10前後位しか引けなくなりますが、会心率と天使のルアーの効果でグイグイ釣る方法が前にブログに書いてあったのでやってみたら釣りやすくなりました。

 釣りLv15までは氷の釣りざお改と天使のルアーは使えないので、それまではじょうぶなつりざおとぎんのルアー、きれいなつりざおとプラチナルアー、闇の釣りざおとマデュライトルアーを使ったりしてます。

 最初は色々試しましたが、今は氷の釣りざおと天使のルアーを愛用してます。装備枠が空いているキャラ、別のキャラで装備枠を拡張して、釣りざおとルアーを何本も持たせておいてツール内の郵便で移動して使ってます。

 スペシャル釣り場はLv15から使えますが、魚のキングサイズ埋めに良いです。


f:id:naana10:20200620083217j:image

釣り老師に納品

 釣りぶくろから納品したり、納品依頼の魚だけ釣れる釣り堀「老師の依頼釣り場」がツール内にあるので今はそこからも釣って納品したりしてます。

 ちょっと前に釣りレベル上限が40から45に解放されて11キャラの釣りレベルはLv41~Lv43です。釣りの景品が追加されたらゲーム内で受け取りにいけば全キャラ貰える状態ですが、ツール内釣り堀はちょこちょこ確認して釣っていますが、まだ受け取りにいってないのを思い出しました。今回ブログを書くまで、老師の依頼釣り場の存在もしばらく忘れていましたが、いいと思いました。

 キングサイズを釣ると、ビッグサイズも釣ったことになっているので、キングサイズ埋めが終わってないキングサイズが出たらツールのログインボーナスの無料分ジェムを使ってなるべく引いたりしてます。

 画像にある1匹のビッグサイズですが、忙しい時とか、「釣ってないさかな」を消しておきたい時とかでなければ、他のさかなのラインナップにもよりますが、スルーしても良かったかな、と思ったことがあります。最初のうちはビッグが釣ってない時は律儀に釣ってたんですが、結局キングサイズが来た時も釣る事になった時にそう思いました。1匹だけのさかながビッグサイズの時は、絶対にキングサイズは出ないからです。ですが、釣りたいだけ出来るだけ釣っても良いと思います。釣りレベルがカンストしてない間は、経験値にはそこそこなります。釣り老師の依頼の小型魚を納品するよりは経験値になったりする感じなら釣る等、好きに釣ってます。後は釣ったことがない魚なら、傾向、動向を知るために釣ることもあります。

 ゲーム内のお庭の釣り堀が出来てから、そこでキングサイズ埋めをキャラ内で出来るようになったので便利になったと思います。前より魚の種類も増えたので、そうでないと大変ですよね。

 ツールの釣り機能が実装される時は、ゲーム内で遠方まで出向いてさかなぶくろがいっぱいになってしまった時に戻ってコインに交換するか、魚をさかなぶくろから逃がすかしないといけなかったんですよね。その時はゲーム内で釣ってた記憶があります。もしも遠方で釣ってさかなぶくろがいっぱいになってしまっても、その場でいったん落ちてツールでコイン化か納品出来るので、とても便利です。。。よね?。。えっ?今は当たり前ですって?。。まぁ、使用例の一例としてですね、こんな使い方が出来ますよ、こんな風に使ってますよ、って感じです。

フィールド釣り

 釣り老師の依頼にジンベエザメが出た時に、手持ちになかったりツール釣りも無理だったりして、久々、ヴェリナード南(ヴェリナードから南に出て西に行ってから南に行く)のジンベエザメが出る海まで行きました。前にリュウグウノツカイを釣りに来たりしました。後は釣りレベル上限解放クエストでジンベエザメがお題に出るときに来たり。今は釣りレベル解放クエスト、お庭の釣り堀でもツール内釣りでもクリア出来ますね。ノコギリエイのお題の時は、何匹か釣ってきてお庭の釣り堀で上限解放クエストを何キャラかやりました。で、ジンベエザメの納品の依頼は経験値も良いので、1回目は時間もなくて一匹釣れたら終わりにしましたが、せっかく遠くまで行ったのにもったいないなという気がしたんです。なので、2回目は小元気玉を使って10分釣ってみました。途中、ふくろがいっぱいになったので一回落としてコイン化しましたが、5万ちょっと経験値になりました。その10分の間にジンベエザメのビッグサイズが釣れたので、8万経験値くらいで納品出来ました。f:id:naana10:20200620164708j:image

 あまりレベル上げを意識しなくても、スペシャル釣り場でキングサイズ釣ろうとしてたりすると、納品依頼に出てくる魚もかかるので納品用にとっておいたりしてちょこちょこ納品して経験値とコインにしておくとレベルMAXのまましばらく釣り続けてる事が多いです。今回は40-45レベルは1レベルあたり約30万経験値くらいで、大丈夫かな?と心配になり、なにかと釣ってみてました。一回フィールドでジンベエザメ納品がてら小元気玉を使って釣ってみたら、そこそこ経験値になったので、ちょっと安心しました。キャラによっては、もう44レベル近いので、釣りレベル上限解放の時期によりますが、そこまで心配する必要もなかったかもしれません。

 

釣りビンゴ(ツール内の週更新)

 最近は、出来てないですが、釣りビンゴも楽しいです。ふくびきけんゆめのかけらメタル迷宮招待券、畑で使えるめぐみのしずくが景品にあります。

 今はツールのアイコンで「ビンゴ」と表示されてるので目印になってわかりやすくなってますね。実装時、「ビンゴ」アイコンの目印がなくて、毎回確認しながらやっていました。今みたいになればいいのになぁ、なんて思いながら。

 景品もあるので、目標の景品を決めて釣ってみていました。

 

 最近の私のツール釣りの流れは、スペシャル釣り場でさかなのラインナップを確認する、チェンジしたかったら「さかなをいれかえる」(今はのぞみのちから50消費しなくなりました)でチェンジする、それでも図鑑埋め的に釣りたい魚がいなければ「釣り老師の依頼釣り場」で釣る、やっぱりそこよりスペシャル釣り場で釣ることにする、この流れのどこかで脱線して中断する、寝落ちする、もしくは釣りきって他のコンテンツをする、などです。

 ちなみに、おさかなコインは11キャラ各キャラ250~300万枚前後ずつありますが、調理キャラのお料理素材の補充や、ドレスアップのお花に交換するくらいであまり使ってません。たまに景品交換屋さんがレンドア南に来てくれる時は交換しに行きます。最初は、青い景品と交換したかったので釣りを頑張ったんだと思います。

 

 今回はザックリとツール釣りについて書きました。他にも書きたいことをブログを公開するまで沢山頭の中でもブログ書いてたので、ツールシリーズはまだ終わりではないですが、まずはここまでにします。

 

 ご覧頂きありがとうございました。


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。