ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

ツールバトロ、妖精の姿見【ツールその6】

f:id:naana10:20200625091425j:image

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。

 去年、ドラゴンクエストライバルズのコラボキャンペーンでリッカ(ドラクエ9)が出てきました。それっぽいドレア(ドレスアップ)をツール内の妖精のおでかけ姿見(すがたみ)で考えた時のものがおしゃレシピに残っていました。
f:id:naana10:20200625092033j:image

 プレイ日記も書きたいのですが、用意してた画像がまだ残っていて気になるので、ここからはザックリいきますね。ザックリ!(のつもりで行きます)


f:id:naana10:20200625092347j:image

もちもの整理

 ここから別のキャラが職人で使う荷物をキャラ間で送ったり、ストックが溢れるものでバザーに売らないものを店売りしたりして荷物を片付けたりしてます。

郵便ポスト

 すぐ郵便がいっぱいになるので、ゲームにログインしないでツール経由で荷物を受け取る事も多いです。

錬金釜

 ツール経由での錬金釜操作も便利です。

討伐隊の依頼

 日替わり討伐週替わり討伐が確認出来ます。

 最初、強ボス4万の日替わり討伐が各キャラにきてるかどうか?を確認したりするのによく使ってました。

職人ギルド依頼

 オレンジ依頼がきてるかどうか確認したい時などに使ったりしてました。


f:id:naana10:20200625094749j:image

カレヴァンのおでかけ道場

 バトル参加権は、確か、真のアラハギーロのストーリークリア後にモンスターバトルロード受付(話しかけるだけ)を済ませてから、1日1回分ずつ増えて、300回分までがストック上限です。

 勿論ゲーム内でもやりたいですが、参加権が溢れて消えてしまいそうな状況になるので、そんな時にツールで参加権を消化出来るのはとても嬉しいです。


f:id:naana10:20200625095752j:image

 ツールのバトロ(モンスターバトルロード)のBランクで出た錬金石の景品の選択肢と、せかいじゅのしずくの景品をまとめた画像を何故か作っていました。

 実際、確率的にも最新の銀の錬金石の景品の登場は少なかったです。5.2VU後にスクショを撮るのと検証も兼ねて、そのついでに合計150~200回分くらい参加権を消化してみました。

 比較的、せかいじゅのしずくの景品のものはツール内バトロではそこそこ出ます

 残念ながら、ゲーム内のバトロで出るエルフの飲み薬の景品はツール内バトロでは出ません

 バッヂ作成などに使うハッピーハート現物が地味に倉庫を圧迫していく為、「ハッピーハート5こ&320バトロコイン」と「バトロコイン1280」だったら私は後者を選んだりしてます。だいぶ前ですが、ハッピーハート1個がゲーム内でバトロコイン200枚と交換出来るようになったので良かったと思います。

 ハッピーハートキュウサイポイントでも交換出来るようになったと思います。(それもだいぶ前の話になりますが)

 強戦士の書にキュウサイポイントが貰える同盟バトルが追加されるまで、ハッピーハートが貰えるクエストは野菜三銃士の同盟バトルをオルファの丘だかの現地のイワノフ博士のところまで行って、クエストリプレイする必要がありました。ハッピーハートの1キャラのみでの自主的な入手手段が限られていたんですよね。

 ハッピーハートがバトロコインで交換出来るようになるまでの入手手段として、庭具のモンスターのおうちモンスターからのプレゼント上記のクエストリプレイがありました。しかし当時、バッヂを作るにはそれだけでは大変でした。また、ツールのモンスター牧場でパーティーを呼んだ相手がモンスターの転生をした時に、相手のパーティー履歴(30件程)以内に残っていれば転生のお礼の箱からランダムでハッピーハートが出ました。でも、大体みんな転生上限になって、滅多に転生しなくなります

 

 釣りやモンスターやハウジングが好きだった長期未ログイン状態になった方の最後のかきおきメモが、「イワノフ博士のとこ、誰もいない」でした。当時はハッピーハートを集めようとクエストをしようとしてもリプレイするのも大変だったのでやる人も少なかったのか、人が集まらずマッチングもなかなか出来なくて大変!という意味のかきおきメモだと思いました。真面目でいい人だったので、私はどうにか出来なかったのか胸を痛めました。何度かVUがあって仕様が変わって、今なら、今なら、、、、って、グレーアウト状態のままのフレンドさんに何度も新しいハッピーハートの入手方法を心の中で伝えました。

 あれから随分経ったけれど、あのとき見せて貰ったレアな魚とか、おっきい魚、私も釣れるようになったの!ねぇ見て見て!って、手持ちにある魚を全部見せてあげたいです。(いないのに心の中で報告してみました)

 あと釣りのフィッシングコンテストのトロフィーと、マンタプリズムも!

 
f:id:naana10:20200625105953j:image

タロットを見る

デッキの編成

 ツール内で占い師のタロットを合成したり、デッキを編成したりも便利です。タンスの収納家具の中以外にタロットパックを置いておけば、ツール内でパック開封も出来ます。

 前にブログで(違った。配信だったかも)「ツールでデッキを組むのがやりやすい」というので、半信半疑で使ってみたら、結構便利でした。

 上の画像はちょっと恥ずかしいですが、3将軍を回る時に元々作って使ってなかった四諸侯のタロットカードをアレンジして、単体攻撃系と合わせてを組んでみたものがちょうどあったので載せます。寝かせる戦法の踊り子さん入りで回っていたので、他で使っている塔のデュラン以外はなるべく単体攻撃のものを入れてあります。

 デュランとか他のタロットももっと作りたいけれど、こないだ120枚から140枚に持てる枚数増えたのに、私はすぐいっぱいになって新しいタロットが作りにくくなってしまいます。


f:id:naana10:20200625111548j:image

ドラキーニュース

 冒険者の広場のお知らせなどをドラキーニュースから見れます。チャレンジミッションの時に見たりするページですよね。

 私はメンテナンスの時間を確認したい時に、ここのツールのドラキーニュースからよく見てます。

妖精のおでかけ姿見

 妖精の姿見はゲーム内では、「だいじなもの」の中にあります。使う人ならツールでも出来たらいいなとは思っていたとは思いますが、今はツール内で妖精の姿見が使えるようになりましたね。グラフィックもキレイで超便利。

 ドレスアップの機能も超進化。最初の頃は「買って着てみたら思っていたのと違った!」という状況があったりして、そのうち、きせかえドール(マネキンみたいなもの)が登場。きせかえドールのメリットは、NEWのまま着せてみる事が出来るようになった事、つまり、思ってたのと違ったらバザーに戻したり出来る事と装備枠圧迫の軽減。今度は妖精の姿見。妖精の姿見は、更に色も試しに配色して確認出来るように。最初は妖精の姿見はゲーム内のみでした。そのあと更に、ツール内で妖精のおでかけ姿見が追加されました。

 

 記憶ではそんなイメージです。バトルロードも妖精の姿見も、私は今も状況次第でゲーム内もツールもどっちも使ってます。


f:id:naana10:20200625115455j:image

バザー落札

 バザーの装備をゲーム内より先に2つの効果で検索出来ました。今はゲーム内でも同じ検索が出来ますが、いくらだろう?とちょっと気になるものを検索するのに使ってます。

元気チャージ交換サービス

 ログインしてない時に元気チャージを交換するのに便利です。

  

 とりあえずこないだ2週間前頃に作ってみたツールについての画像は大体載せられました。作業途中で省いた画像もあります。ごちゃごちゃして終わらなくなりそうなので、ザックリと私が言っていた「ツール作業」をまとめまてみました。

 

 書いてる途中、ハッピーハートのところで、じわっ(;_;)ときて、もう、今日は書くのはここまでにしようかな?と思いました。その部分、ふくらみましたね。

 

 書き終えたらちょっと安心しました。ゲーム内ログイン(配信、ブログ)をしてない時も冒険者のおでかけ超便利ツールをしたりしてたので、なんだか伝えたかったです。

 

 ご覧下さって、ありがとうございました。

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。