ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

魔犬レオパルドに行ってきました


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。


f:id:naana10:20200716161321j:image

魔犬レオパルド

 魔犬レオパルドコインが今日からオーグリード大陸1等のふくびきに新しいコインボスとして追加されました。

 合成効果は超ドラクエTVのヒントからは想像がつかなかったものでした。悪霊の仮面の上位となります。

ツールふくびきがお得【期間限定】

 今日から期間限定で、ツールの100連ふくびきが一回50枚で2回無料で引けるようになってます。200枚分を100枚で引けます。焦って上記画像のキャラはギリギリ200枚ありますが、100枚で大丈夫でした。

 ふくびきけんがない場合は、今日からならまだ間に合いそうです。強戦士の同盟バトルをやっていけば100枚集められると思います。キュウサイポイントをレンドアでふくびきけんに交換するんです。

 このお得なキャンペーンは7/23までかな?

 


f:id:naana10:20200716165831j:image

レオパルドは買い切りのスマホテリーのワンダーランドでも自パーティーで使ってました。

 

コインボス初日

 私はあまりコインボス初日には、すぐ行かなかったりします。昨日寝る前まで、ドラクエ10を出来ない理由、離れそうな状況の考察を頭の中で張り巡らせていた割には、一応、今日追加されたばかりのレオパルド(犬)に行ってきました。

フレンドが行っている!

 朝起きると、フレンドが早速行こうとしてたので、攻略記事があがってすぐ耐性を伝えました。私は様子見でお留守番。その後フレンドは、緑玉で拾って貰って、行って帰ってきて、まだ一人で行こうとしてます。

 

だだをこね出す私

 「なんで一人で行っちゃうの?もぉ嫌いになる!嫌いになる(>_<)!」と地団駄踏むように言って、「私も連れてけ!連れてけ!」とヘソを曲げました。

 

行けることになる!

フレンド「行きたいの?だったら早くして」

私「ちょっと待って!今頭装備買うとこ!」

 と、少し慌てて準備をしました。

 よし。一緒に連れてって貰えそうです。「待って!待って!」と、少し待って貰いました。

 ふくびきを引いてレオパルドのコインを当てるのは後にして、急いで買いました。40万G位でした。合計だと7枚買ってました。忘れたので、広場の旅人バザーの購入履歴を確認してきました。

f:id:naana10:20200716165802j:image

装備

毒、ブレス、混乱、おびえ、呪い、呪文耐性などらしいので、

 私は魔法戦士の時は、毒(体下)、ブレス(体上)、混乱(頭と体下)、おびえ(頭)、氷闇の月飾り(その他)、竜のうろこ(首)、あとはガルドドンや邪神の時に装備してたもので行きました。

 おびえは、こおりつくのを防げます。犬の一直線の氷の息(氷結の息?)を横に避ければこおりつかなさそうです。開幕後すぐ、よくある氷の息を受けてこおりついても雑魚敵召還された時には解除されてる感じだったので、硬直時間は短めなイメージでした。

 混乱と呪いは、レオパルドが下に降りて動き出してる時にやる何とかのおたけびを後ろに回るなり離れるなりして回避すれば大丈夫そうではありました。

 試しに1回やってみたバトの時は持ってた装備で毒だのなんだのをなるべく装備して行ってみました。

 

主に回ってた構成

扇賢者、弓(&片手)魔戦、扇天地、槍武(3分~10分)

 はじめての時は慣れなかったせいか10分かかってしまいました。4分台は、全員慣れて、扇賢者が攻撃に参加出来る時はした、最後の回でした。賢者ブメでレボルも良いのかもしれません。

 武2を提案してみましたが、賢者のフレンドがカカロンいると安心で、安定してたから天地入りを希望したので、天地入りで回りました。

 後述した打ち合わせをしたら、災禍や必殺も入れつつ崩れなければ、初見の方がいても確か魔戦弓のみで3分台も普通に何回も出たので追記します。

 

 5、6分前後で倒せてたイメージです。

 

試してみた構成

扇賢者、弓魔戦、両手戦士、槍武

 初の人が私を含めて3人だったのですが、身代わり入りで2回やりましたが、残念ながら勝てませんでした。その後、私も弓だけでなく片手も使えるようにしておこうかな、と準備をし直しました

 別にこの構成だと勝てない訳ではないと思います。多分、みんな慣れてなかったのもあると思います。打ち合わせも、こうした方が良さそうというのも、「ジバルンバサンバは即死級なので避けるといい感じかも~」位しか伝えられませんでした。

 

扇賢者、ハンバト、扇天地、槍武

 魔法戦士の存在意義がわからなくなり、ハンマーバトをやりだしました。止められましたが、試してみたくて、自分で身代わりコインを出して、自分で集めてやって貰いました。7分でした。魔法戦士の時の方が6分くらいだったので、1回でこの構成はやめました。やっぱり魔法戦士でもいいかと思い直しました。

 

打ち合わせ

 最後に4枚回る時に、4枚オーケーな方で「初見、身代わり出します」という方をお誘いしたところ、来て下さいました。3枚フレンド+ラスト1回、身代わり出してくれました。ありがとう!

 この後さらにミネアのカードと合わせて行ったときは、全員身代わり◯な人を集め、身代わりも持ち寄りにしました。

 さっくり「犬4枚持ち寄りお願いします」と言ったら、フレンドには「もう『犬』とか言っちゃって!慣れてそうな口ぶり!」とひやかされました。

 最初の道中の間、少しわかった事と、こうしたらやりやすいのではないか?という話をしてみました。説明した順番は正確には忘れました。

 私「◯◯さん、初めてということなのですが」

私「ジバルンバサンバは避けるといいと思います

私「犬の赤い雨(おそらく豪雨の方)は、みんなで集まってダメージを分散させると死亡率が下げられそうです

私「それで、ジバルンバサンバで避けるときになるべく同じ方向に逃げた方が良さそうでした

 ジバルンバサンバで左右反対に避けると人数がバラけて、その後によく来る犬の雨の分散がしにくくなっていた為です。

 この時は普通の雨と、犬の豪雨の差は気づいておらず、ここでいう赤い雨と言っていた分散させたいダメージは、どうやら何とかの豪雨の方の事でした。

 そうすると、「逃げる方向は時計回りでいいですか?」と聞かれたので、

私「臨機応変に(でいい)ですが、基本時計回りにしましょう

 というような感じで、打ち合わせしました。

 あまり細かくはわかってませんでしたが、初回から、良い感じで危なげなく終わり、安定感(安心感?)がありました。

 

 天地さんがレオパルドに攻撃する際に風斬りを入れてくれたりして、助かりました。

 

開幕後の大まかな流れ

 初手、ライトフォースやバフをかけて準備したいところですが、氷の息が大体来たりするので、レオパルドの吹き出し「氷の息」を見つつ左に行きます。(追記。もしくは、「氷の息」は一番犬に近い人が対象によくなるので、誘導、おとり役を誰かが担当しても良かったかも。ブレス100の人がタゲ取ってくれたりしました。)

 犬は仲間を呼んできます。犬の仲間を攻撃しつつ、ジバルンバサンバが来たらさらにパーティーと足並みを揃えつつ、基本時計回りに移動します。

 普通の雨と豪雨の区別はまだついてませんが、犬が赤い羽の雨をしてきたら対象となったパーティーの仲間の位置付近に集まるようにして分散します。

 近距離攻撃のみのアタッカーをやってみて、アタッカーさんは時計回りの反対側のがジバルンバサンバから避ける距離として近くなる事があるので、パーティーの仲間と離れ離れになってしまった時は仲間の安全を祈りつつ、緊急事態に備えつつ、ジバルンバサンバ発動後の帰還を見守り、合流します。離れた仲間が雑魚敵と戦っていたら、弓で届くなら、援護射撃をしました。ジバの範囲に自分が入らない程度に気をつけました。

 

ジバから避ける方向、位置

 基本時計回りでやってました。もし、犬の前が空いてるなら、ジゴスパなどを犬に絡めつつ出来るかもしれないので、犬寄りのが良いのかな?というのは要検討だなと終わってから思いました。

 近くによって避けたら狭すぎてジバあたってしまったり、犬の風に当たって吹っ飛ばされてしまったりしたので注意です。

 

まずは皆、ジバを避けると良い

 ジバルンバサンバは極力、出来れば絶対に避けるようにした方が良いかもしれません。

 避ける際に、その後の犬の雨を分散出来るようにみんなの行く方向を見て一緒に行くか、犬のジバルンバサンバ」が見えたら、(初日。スタコラサッサッと先導するかのように、時計回りに走りました。これをするとジバが走った位置に置かれていました。ジバをまとめたい場合は見てすぐに時計回りするのは位置がズレますので注意。)ちょっと設置がまとめられたのを確認したら時計回りに動くようにした方がジバルンバサンバがまとまりました(2日目)。

 

ジバ前にもまとまる

 ゲゲさんのブログ参照しました。

 ジバルンバサンバは、犬が唱えた時にパーティーメンバーがいる場所に設置されているな、という印象はありました。

 つまり、ジバルンバサンバが設置される時にもまとまってればジバの位置もまとめられる訳なんですね。そこもまとまるのをお願いすれば良かったなと思いました。

 

雨の違い

 どういう差が犬の普通の「雨(対象範囲?)」と、「豪雨(ダメ分散推奨)」になるのか、まだわからなかったのですが、ゲゲさんのブログを読んだらとてもわかりやすかったです。

豪雨(まとまってダメージ分散推奨)」は、犬が真ん中にいて、風をまとっている時、、で合ってるかな?。

「豪雨じゃない『』(対象範囲?)」は、犬がおりてきて犬対決の時らしいです。これはオレンジ色になって冷や汗かくくらいのかなり痛いダメージだったと思います。分散出来る訳でないので、対象がグランドクロスやジェネラルブレイクみたいに一人で受ける位置に行くように出来ればいい技だったんですね。なんか、犬、おりてくると狂暴になるな~、なんかダメージ強くなってる?くらいに思ってました。

 

 

色々な構成

 上記の他にも魔法使い2賢者道具などの構成や、様々な構成が紹介されていました。魔法使い入りは、やったことはないですが、犬を攻撃し、雑魚が来ても無視で、犬が一定ダメージでダウンするらしく、そこで更にドンドコ攻撃していくみたいです。この道具入りな場合は道具がトラップジャマーでジバルンバサンバを奪うので避けないでいいのかな?2つ、ベン図(◯と◯が少し重なってるやつ)のように重なったりしてる時もあると思うので、動画見るか今度誰か一緒に試して練習してみたいところです。初心者同士で行ったらどういう事になるのか、どういう点に注意して打ち合わせしたら良いのか?など知りたい気もします。道具が入(居)れば状態異常もプラズマリムーバーで解除出来るのも良い点ですね。

 とはいえ、一緒に回ってたフレンドが魔法2道具賢者構成を試してみたがっていて、行ってきたそうです。聞くと4枚+身代わり持ち寄りで行ったところ、なかなか難しく、4回全滅してしまったそうです。やはり、魔法戦士の装備が道具でも使えるので気にはなっていましたが、色々な局面を考えたり想定してみると道具使いさん大変そうですよね。

 旬なボスはテンプレ構成が集まりやすいかとは思いますが、その時いるメンバーで少しアレンジを加えたり、色々チャレンジしてみるのも良いかと思います。

 レンジャーや、旅構成の報告もありますね。



f:id:naana10:20200716200525j:image

サボテンダーのコイン

 記事にするのは遅れましたが、FFコラボイベントもやりました。


f:id:naana10:20200716200721j:image
 懐かしいですね。前のコインがあったので、消化がてら、早めに景品分やりました。前回は出来てないサブもいたので、手伝って貰いながら必死でやりました。

f:id:naana10:20200716200938j:image
 普通に行って、セキバーンも出ました。4人でもドロシーから行けば、この隠し階をカット出来るらしく、持ち寄りをした時にリーダーさんから教えて貰い知りましたが、のんびり今回は回りました。


f:id:naana10:20200716201154j:image

 

 宝珠について、6月のDQTVのまとめをしたいと思いつつ、先にコインボスについて書いてしまいました。

 

読んでくれて、ありがとう。

 


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。