ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

魔犬の仮面の私の使い道


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。


f:id:naana10:20200717190002j:image


f:id:naana10:20200717190049j:image

魔犬の仮面

 一応、必殺伝承用とおもさ伝承用の分として2つ分合成しました。早読みがついた方に、覚醒を付けてみました。その後、堅陣を消すか迷って、ここまでで一旦合成をとめて、現物は破片にしました。

おもさと必殺の伝承先に悩む

 最近、魔法戦士をやっているので、上のは必殺&早読み覚醒マダンテ用に楽しそうかなと思いました。下のはとりあえず盗賊用かな?という感じです。サブなんかにつけさせたいとこです。どっちに伝承させようか考え中です。

悪霊の仮面

 んー、何キャラまで必殺、おもさを作れていたかは覚えてませんでした。悪霊とかは1、2種類作って、白紙のカードに変えてしまっていました。昨日改めて確認したら、エマは必殺完成後、おもさリーチで破片がほぼなかったので、使い道があるのか?と、もしかしたらおもさが完成してないのに破片を白紙のカードに変えてしまっていたかもしれません。

 必殺は5キャラ、いや、今見たらすごろくで完成してたキャラがいたので、必殺3つは6キャラ、必殺2つは4キャラ、必殺0は運がない1キャラでした。

 おもさ3つは2キャラ、おもさ2つは1キャラでした。

 といっても、昨日またフレンドが一人で悪霊強行こうとしてたので、一人で行くのは勿体無い!「え、行くの?私も行く!」と便乗。終わってないキャラで僧侶114かバト114で同行し、リーチだった2キャラが3つめの必殺つきました。

元々チムクエで悪霊に行っていた

 「バズズ4匹倒せ」とかよくあって、その度にバズズ行ったりしてたんですよ。で、チムクエ毎回やって、ソーサリーとか銀ロザとかバトチョ、リズ、エマまで終わっちゃったとして、ミッチー、うたコってやってけばいいんですけど。モノクルとかは終わってないキャラにバトンタッチしてやってました。

 大体バトチョ、銀ロザ、ソーサリー3アカウントの表でよく使うキャラが終わってからは、アトラス、ベリアル、バズズのチムクエのお題がきたら、「悪霊」でチムクエを達成させていました

 「ベリアル強4体を倒せ」の時とか、「悪霊強」を倒しても(その中にいる「ベリアル強」でも)チムクエ達成になりました。「ベリアル強」単体だと検索に人がほぼいなかったし、その頃、邪神の封印用で「悪霊強」なら少しグレン1でも仲間検索でも何とか人を集めやすかったのです。


f:id:naana10:20200717204930j:image

邪神で必殺&早読み覚醒マダンテ

 必殺後3秒以内位にマダンテをして全部のMPを消費しても、必殺の効果で全快する、とゲゲさんのブログで知ってから、よくその手順を使うようになりました。マダンテは普通に唱えると詠唱が長いので早読みがあると発動も早くなり、マダンテは呪文に分類されているので覚醒が入っていると威力もあがるんですね。体感として、なんだか早読みのおかげか、必殺後の早読みマダンテから必殺効果でのMP回復も早読みされてる位早い気がするんですが気のせいでしょうか。マダンテの発動自体早くなっているので、早読みなしよりは必殺効果のMP回復(全快)も早くなっているかもしれませんね。


f:id:naana10:20200717200852j:image

封印がてら必殺&早読み覚醒マダンテ

 邪神の封印がまだでした。私が封印に関して思っていたイメージとしては、当時王家でベルトだらけになって困る困る!どうにかして中身の効果にも改善策を!という意見をくんで、封印のシステムが出来たのだと思っていました。邪神封印実装時、おまとめぶくろも確かなくて、終わったアクセについても錬金釜で白紙のカードで再利用もありましたっけ?邪神の封印システムって、私はあふれたアクセやベルトの消化先、少し還元用(有意義に再利用してくださいという感じ)としても作られていたのではないか?という見方もしてました。

 行くときは邪神1のオートマッチングでぐるぐる色々技をやってみてます。特訓とか、新しくスキルふった時とか、今回みたいに魔犬の仮面作った時とか、邪神行ってみよう!と思って行ってみてます。

 

扇闇13%が出てません

 もし出てたとしても、賢者に扇が追加されて、ガルドドンに使えるとなる以前なら、灰にしていた可能性ならあります。

 5.2以降、レベル上げや特訓もあったりバタバタしてたのもあり、ガルドドンはフレンドと1日行ったくらいになってました。指輪も武器も揃えたくもあるし、行きたくない訳ではないです。別に魔法戦士もいいけど、賢者用のベルトを邪神で探すのもやろうかな、とも思っていたので、最近はガルドドンより邪神の方が行っています。

堅陣10%は消そうか検討中

 上の画像のように早読みと覚醒と堅陣10%がついてますが、バフが多くて発動が見えないだけなのか、発動率も100%でないので、ちょっとまだ実感ありません。実際どんな感じなのか邪神で使ってみてます。

 ピオラとかの方が、FB中にもう1回でも攻撃打ち込めるかも?と思うと、ピオラがつけばそっちに塗り替えようかなと思いつつあります。最初は、クロックチャージでピオ2入れてFB後にマダンテなら、ピオは重複してしまうかな?とも思ったのですが。クロチャやFBのCTがなくてもマジックアロー入れたり災禍やレボル、ケルベロとかの時に必殺&早読み覚醒マダンテ打つ事も考えたり、堅陣10%の実働率を考えてみると、堅陣10%は消してピオラとかでもいいかもしれないですよね。

 せっかくついたレアっぽい堅陣10%の効果、消すのは勿体無いのか?と合成の手が止まっていました。

 

 例えば占い師の戦車?のタロットって自分に良い効果がついていればいるほど威力も高まるので、その場合は発動率100%の効果の方が良さそうですよね。

 

 どんどんDQTVで発表されていたイベント情報が広場にもアップされているようです。私自身も記事として書いておきたいけれど、日々に埋もれそうな「宝珠についての伝言」は果たして書けるのでしょうか?

 

読んでくれてありがとう!

 

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。