ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

コロシアム グランプリ


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。 
f:id:naana10:20200816224620j:image

コロシアム バトルグランプリ

 以前、「夏のイベント情報」の記事にも書きましたが、8月26日~9月6日にコロシアムのイベント、バトルグランプリ(GP)が開催されます。

f:id:naana10:20200816224849j:image

第19回バトルグランプリ(コロシアム)

 少し、前回までのルールが変更されるようです。

f:id:naana10:20200816225121j:image

上位入賞報酬の鎧・ローブ、デザイン変更

 通称?、金鎧(1位)、銀鎧(2~10位)、銅鎧(11~100位)となっていたので、画像の真ん中のデザインが1位、左が2~10位、右が11~100位の報酬になりそうですよね。f:id:naana10:20200816225721j:image

 こちらはローブ版かと思われます。f:id:naana10:20200816225811j:image

称号

 グランプリで200位までになると称号もあります。たしか、男性キャラだと「闘神」、女性キャラだと「戦乙女」です。ランクインした事のある人をランカーと呼んだりする事もありますね。

今回はデスマスターも参戦可能に

 新職業が追加されてから少したってから、コロシアムでも新職業が参加出来るようになります。5.2頃?よりデスマスターもコロシアムに参加出来るようになっていますが、今回グランプリでもデスマスターが使えるようになるようです。

 ギガスローなどの180~の武器スキルが5.2から使えるようになりましたが、職業の180~200の職業特技スキルはまだコロシアムでは使えるようになっていません。

コロシアムの事が丁寧に詳しく書かれている記事がありました

 

dqxss.sitefactory.info

 (リンク失礼します)

 コロシアムについてはよくわからない!、怖い!、苦手😣、という方にも、既にやったことがある方にも、とても参考になったり、普段のプレイを振り返ったり出来るのではないか?と思いました。

 コロシアム(コロ)はプレイ日記のブログよりかは、動画やライブでの解説や実況が多いかもしれません。

グランプリの報酬の錬金石

 今までは、少し参加していくと、最初のうちは負けてもポイントが減らずに増える範囲のランクの報酬に錬金石もありました。

 グランプリを機会に、今まであまりやっていなかった方や、最近やっていなかった方もコロシアムをやってみるのもいいかもしれません。

私の国1、2話(韓国ドラマ)

 WOWOWでやっているのを先日見ました。飛び飛びで見ていて、長い映画かと思いましたが、ドラマが2話続けて放送されていたようでした。時間を見ると、1話あたり90分だったので、日本のドラマより長い印象です。

釜茹での刑と庶子!と科挙の受験志願時に言われていました!

 2人の男性が科挙を受験志願する流れになり、受験志願受け付ける人に、1人は「お前の父は幽霊!(釜茹での刑か自害を選ぶシーンが流れました)」と笑われその場で失格スタンプを押され、もう1人は「お前は庶子か!母親はどこかの民?か遊女か?」と差別的に言われながらも受験資格を貰えます。

 衝撃的でした!ですが、失格のスタンプを押された1人も科挙を受けられるようになります。それは、狩りのお手伝いをしていた際に、弓矢の腕と知識を偉い人が立ち合って知った際に、「お前は科挙を受けないのか?狩り子をしているにはもったいない」「・・・(既に失格スタンプを押された)」「身分が低いのか?(自分の弓矢をボキッと折り手渡す)これを持っていけば受験資格が得られるだろう!」と、2人とも科挙を受けられる事になりました。

 2人は上位2名にまで残り、首席争いになります。

 1人の鍛冶屋(不可解なおそらく濡れ衣ギヌの為に父役の人は釜茹での刑と自害を選ぶことになり、子供の為に自害を選び切腹するシーンがありました)の息子とその妹、1人の高官の息子役(庶子!と言われていました)、もう1人イファ楼?という場所で働いている?かわいい女性が、主に出ていました。

 

 WOWOWの見逃し視聴もスマホで見れる設定が出来そうなので、まだ出来てませんが、その設定もしておきたいです。全部見れる訳ではないようですが、見れる範囲でも嬉しいと思います。

 

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

クリック応援お願いします。