ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

回線速度改善の話(後半)と5.3情報


ドラゴンクエストXランキング

クリック応援お願いします。 

 

 前の記事でちょっと新情報について綴りましたが、広場やYouTubeでも確認出来るようになっています。

 

www.youtube.com

 5.3プロモーションビデオです。このPVで流れてもいるゾーマのBGMが好きなので、期間限定イベント以降に5.3ではドラクエ10内で聴けるようになるのか楽しみです。ドラクエ10公式放送後、公式YouTubeチャンネルに動画がアップされていました。

hiroba.dqx.jp

 ドラクエ10TV放送後、広場に情報発表のページがアップされていました。

 

www.youtube.com

 昨日のDQXTVでも上記情報が発表されていました。読むのが苦手な人や、読んだだけではピンと来ない場合にも放送版はとても良いと思います。ゲームをしながらおさらいで聴くのも良さそうです。

 今日の19時からついにコロGP(コロシアムバトルグランプリ)が開幕!日程の件についてはうろたえたりしましたが、これを機にコロシアムを楽しんでみるのも良いかと思います。

回線の改善(私の場合)

 前に回線について書こうと思いましたが、結論から簡単に書いてみれば一文ほどです。【※にわか素人が必死こいて検索をして調べて書いているだけなので一例としての参考までに。】

 元々ドコモ光のIPv4(PPPoE方式)だったところを、IPv6プラス(IPoE方式)に変更と同時に新しくIPv6プラスに対応の比較的良いルーターにして接続経路を改善したら劇的に安定して速くなりました。

回線を改善するまで大苦戦

 非常に苦戦しつつも、良くしよう良くしようと調べてみてはちょこちょこしらみ潰しにテコ入れを繰り返しておりました。「回線 重い」「光 回線 遅い 原因」とか沢山検索してみました。

 スピードテストをたびたびしたら、時間帯で回線速度に大幅な差が出ていました。これはPPPoEの接続方式でよくあらわれる症状のようです。わかりやすかったPPPoEのイメージは、車の料金所で手動で料金を支払う方式で渋滞が起きている状態!という描写でした。それに対し、IPoEだと車が空いている状態でETCで料金所を通過するイメージのようでした。

 勿論、LANケーブルについては手早く交換していたのですが、私のひどい状態からはあまり速度改善になかなか至りませんでした。有線接続にしても元が遅い感じで改善には至らず、起動機械端末台数を抑えての使用方法にしてみたりしていました。

 あとは、7年前のルーターと2年前くらいのルーターを2重ルーター状態にしていた接続環境も、今思えば回線速度悪化の大きな原因だったように思います。2重ルーターは重くなる!とも書いてある記事も見つけましたし、電気屋さんでIPv6プラス対応の新しい今までの苦境を払拭するような比較的ハイスペックルーターを買い揃える時にも店員さんがその環境を心配して、ルーターからのハブ機(LANケーブルを増設するやつ)を提案して下さり、それも購入しておいたんです。それ以降、ハブ機としての役割で使っていた2重ルーター環境はやめました。劣悪な回線状態だった私には当初ハブ機の存在をもってしても、回線低下が心配ではありましたが、ここ(古いルーターを2個使い続けていた事)も大きな原因だったかと思われます。

 私の場合、Switch3台にWiiU3台、更にPS4にパソコン、それとスマホに回線を使い、それに加えYouTubeやニコ生、Twitchに同時配信をして多重起動をしていた訳で、この状況では重くても無理ないかも?とは思っていましたが、回線まわりを改善後はすべて軽くてサックリし、全然問題なく好きに同時使用出来てます。

 PPPoEとか覚えられないまま電気屋さんに行って、ピーピーピーみたいなPPAP(ペンパイナッポーアッポーペン)みたいのと、そうじゃない方!とか、調べて実行してみた経過と使用したい環境とかを出来る限り説明していました。ちょっと高めかもしれないけどせっかくIPoEだ、なんだと、何かとネット環境は使っていくだろうし、ルーターの値段でためらってもったいながっていては月額の光料金を払おうが以前のように回線速度低下で結局もったいなくなることになる!と考え、バッファローの触角みたいのがはえてて触角からもWiFi飛ばせるやつでなかなかナイスなルーターにしてみました。今のところ最高レベルで良いルーターなようでした。

 もっとややこしくなったり時間や期間を要する事だと思っていたけれど、プロバイダに電話一本かけて、IPoE方式?IPv6プラスへの変更申し込みで、同じドコモ光のままでバリバリ速く?というか、やっと普通に回線速度が出るようになりました。

 

 回線についてはざっとこんな感じで、私の場合は大分速度改善に至りました。

f:id:naana10:20200902014410j:image

最近計測したドコモ光IPv6プラスのIPoEでの接続速度2020年8月末と

f:id:naana10:20200902014545j:image

コロナ中2020年3月中旬、IPv4のPPPoE接続、前からのルーターを2重で使っていた時の速度計測状況。

 

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。