ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

全職Lv116と宝珠集め大体終わりました


ドラゴンクエストXランキング

 

レベル上げ(特訓は5.3になるまでに)しました

f:id:naana10:20201003232929j:image

 ナァナ、リズ、エマが画像の状態(未使用のスキルポイント以外)になりました。3キャラ、終わる手前の画像なら職業差があったので、そっちをスクショ残しておいた方が「一人のものを転用してるのでは?」と万が一信じられない人がいた場合向けには3キャラそれぞれの信憑性が増したかな?と少し残念な気がしました。

宝珠


f:id:naana10:20201003233408j:image

 笑いガードが欠けてる一つです。f:id:naana10:20201003233443j:image

 ない宝珠の内訳は、笑いガード、ドルマドンの瞬き、聖女の瞬きの3点です。f:id:naana10:20201003233533j:image

 ない宝珠の内訳は、笑いガード、ドルマドンの瞬きの2点です。

笑いガードが表示され続けてコンプリート出来ないのはやや気になる

 笑いガードについては、不意に変な笑いが込み上げてくる時に欲しい宝珠ですね!もっと真面目に言うなら、コロシアムで宝珠が適用になるならば笑いガードは持っておきたい宝珠です。あとは今のところコレクション、もしくは宝珠コンプリートを目指すなら欲しいかもしれません。また、手に入ってないとずっと未入手の宝珠一覧に表示され続けるのでその点は気になります。

リズとエマの宝珠の履歴埋めも一応

 宝珠集めは、5.2前までナァナは仕様変更前までに取得済みであっても履歴カウント前に持ちきれず手放していて履歴が埋まってなかったものも埋め直していたんですが、リズとエマの分は履歴埋めは後回しになっていた為、レベル上げと特訓が落ち着いたのでここ数日ちょっとずつ埋めました。

にもパンになって荷物整理で中断する時間がもったいなく思えてきたため・・

 最近は、仕様が変わった事もあり、荷物パンパンを防ぐ為にレベル上げや特訓、細胞狩りの際にドロップする宝珠は拾わなくなっています。今、宝珠ポイントがついでに映っているのを見ると、ブログ映えを考えたら宝珠ポイントカウントを増やす為に拾っておいても良かったかもしれなかったですね。白箱の中身も一回くらいおしゃレシピ?の履歴埋めで取ったら、全部は取らなくなりました。全部拾っていたら、すぐ荷物がいっぱいになってしまってそのたびに中断する時間がもったいなく思ったからです。

 宝珠ポイントがゲーム内表示が9000いくつなのに広場から見ると10000以上になっている誤差は何故なのか?という点が少し気になります。

 ここのところ、ふさふさな毛皮の1種類のみの宝箱も取らなくなってきました。ふわふわワタアメ、こちらも貯まって倉庫や手荷物圧迫になるのと、3キャラ分宝箱を拾っていくと若干ロスタイムになりそうなので拾うのは一旦ストップしてみても良さそうです。

モーモン強の湖を散らかす

 そして宝箱の中身を一部だけ取ったり、開いて「この効果・装備は求めていない!」と取らずに宝箱を閉じていきます。そうすると次にどのような問題点が発生したかというと、モーモン強を同じところで狩っていると水たまりのような湖の狭い範囲が宝箱だらけになって、新しくドロップした宝箱の中身を角度によっては確認しにくく、宝箱が移動干渉をしている為に動きにくくなったりしました。

 ここ2、3年程は、レベル上げや特訓はリズやエマ、出来ない時はナァナもあまり進んでなかった時もあったので、ちょっとずつリズやエマまで最近にかけて停滞してた一時期より進められるようになったかもしれないです。

今回レベルを上げきった(特訓も)何となくの理由の一つには

 レベル上げと特訓については、前回5.2あたりに天獄にいく時に特訓が終わってない職業で行ってみたりしてた時、不自由さを感じたので今回は意識して上げてしまいました。レベル&特訓解放前まで魔法戦士で行っていましたが邪神では魔法戦士はよく何人か複数人いたりしたし、自分が魔法戦士でなくても魔法戦士さんとのマッチングになるだろうと思ったりしていたんですね。ですが、連続で魔法戦士さんとマッチングしなかったりすると、特訓込みで行く職業よりも、自分が魔法戦士(こっちは特訓まで終わってた)で行った方がクリア早くなるのではないか?と思ったりしました。カンストしたらしたで、日替わりや週替わりなどの経験値を考えると、なんだかもったいない気がしますけどね。まぁどっちでもいいですね。 

 時間と余裕があれば(もしくは気が向いたら)、レベル上げや特訓の詳細も書いてみたいです。以上、最近取り組んでた経過報告でした。

宝珠の香水

 宝珠が出やすくなる香水の入手手段が王家の金箱とかだったのですが、今は5.3から追加された魔王城(ナァナの場合は「ナァナ城」)の西の酒場のところのゴースト「バケンス?だかバケンズ」のコンテンツの依頼帳の報酬でも宝珠の香水が入手出来たりします。今週は防衛軍1回クリアでした。

 私はレンドア南のモコモコパーク(カジノ内でもOK)の交換所で10分の宝珠のプチプチ香水に変えて使っていました。

 読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。