ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

王家の迷宮休暇


ドラゴンクエストXランキング 

 
f:id:naana10:20201023190325j:image

「今日もブログ休みます」

 王家の迷宮の参加権があと二日で溢れそうな状態になっています。今日はキラキラマラソンドライブは王家が一段落するまで我慢しようと思ってます。キラマラの合間に出来るだろうから大丈夫と考えていたのですが、1ミリも王家の迷宮が進んでないので、キラマラを我慢する事にしました。加えてブログも「気持ち」休む事にしました。書かないぞ、書かないぞ、書かないぞ・・・ちょっとだけ、書きます。そしてブログやYahoo!ニュースの読者側ならやってます。

サポート仲間について

 ブログ&コメント欄を拝見していると、「+2で・・預けているのは魚と・・」の部分が気になりました。先日、リズ(魚)の装備が風虎の+2だった事を綴りました。結論?から言うと、おそらく関係ないです。

 実際にその方がサポート仲間検索でヒットしたキャラが魚の種族の+2だったとしても、それは絶対にリズではないですね。野良検索の中に、リズが出てくる事はシステム的な不具合以外ないはずです。

 なぜなら私は個人チーム(自キャラチーム)を8年程前(確か2012年12月1日あたり)に作り、そこに自キャラを在籍させて、サポートに貸さないか、フレンドのみ、チームのみに自キャラを貸し出す設定にして落としてきたので、野良検索にヒットする事はないはずなんです。

 というのも、サポート仲間を誰にでも貸す状態にすると、誰にも借りられてなかったり貸せる状態だったりすると?当初は、普通の迷宮のサポート仲間に加わったり、黄昏とかにもサポート仲間として加わる仕組みだったようなんですね。最近はそういった状況はなじみがそこまでないかもしれませんが、条件付きでならロスターに加わるサポート仲間のような感じです。今は色々改善修正されて条件がついて、だいぶ「サポート(!?)」仲間!!になっている印象です。ゼルメアも防衛軍もなかった大昔?は、よく普通の魔法の迷宮や黄昏で、サポート仲間がほぼノンパッシブで裸なサポートが投入されて、、素手でパンチしたりファイティングポーズしてるのを見ました。なので、自キャラのリズとかエマ、2キャラ目以降は元々フレンドを作らない方針に加え、野良検索には出現しない設定(自キャラチームにのみ)で落ちてました。

 それは、ここ3年の分の残っている動画内のキャラ切り替え時の様子と、ちょくちょく映るチーム画面のメンバーが自キャラな事を確認して貰えればわかると思います。もし、ホント?とかどれどれ?と気になった場合には、動画のどこかにちょこちょこ映っています。

 「平気で+2で預けてるのは、魚か、」みたいな感じで書いて嘆かれている様子でしたので、全種族キャラはいますが魚キャラの内の一人として個人的にやってきた自身のキャラのサポート仲間の落ち方を説明したくなりました。

 ・・・なので多分私には、関係なかった事ですよね。貸し出す訳ではないけれど、リズとエマにノーマルな踊り転び100%で1足のガナドールを先日買った後の「前は+2の風虎でした」という話を書いたので気になってしまったのですが。

サポート仲間に困っている場合なら

 例えば+3装備のサポート仲間にお困りであれば、冒険日誌にそういった酒場フレンドを募集する日誌を書いたり、コンテンツ(万魔、コインボス、聖守護者など)に参加して、借りたいような装備やアクセを身につけている人、サポート仲間で構わないので一緒に冒険したくなる人に「フレンド枠空いてますか?」とかフレンド枠がカツカツになるくらいまで声をかけ続けてみてはいかがでしょうか?

(上記のひっかかるコメントの方がどういう状況なのかは定かではないですが、+3のサポート仲間がフレンドさんから十分過ぎる程に申し分なく借りれて困らない状態での発言だったのであれば見当違いになってしまう提案かもしれませんね)

 私ったらまた余計なお世話しちゃってるかもしれなくて、書いてみた後で恐縮します!だってだって、+2嫌なら借りなければよいだけだし、耐性検索いっぱい入れればハジけるかな~とか。うーん😔、+2を目にする状況ってどんな状況だろう?と考えてみても、あまり野良検索もしないし、うまく想像出来ませんでした。もしかしてフレンドさんに+3装備の人が少なくて野良検索とか?見ていたりして寂しくなってしまったのかしら?とか思ってしまって・・・。でも、人気なサポート仲間さんって満員借りられててタイミング悪いと借りれない事や、満員で野良検索に見かけるのも奇跡のタイミングだったりしそうですよね。そのくらい途切れなく満員な感じしますね。ふーむ。あ!なら!

装備限定検索、+指定(2、3)、ステータス検索もあればいいですね!

 と、色々考えて思いました。レギオン、ガナドール、アビス、など。なんならHP、こうげき力などステータスも「○○以上」と出来れば、良さそうですね!別に耐性はそこそこでよくて攻撃力を盛ってる人を借りたい時もあるでしょうし、それならこうげき力などに力を入れてる方も、それで借りられるようになったら喜ぶかもしれません。

サポート仲間をカスタマイズしたいなら

 サポート仲間をカスタマイズしたいのであれば、自分で別キャラをサポート仲間用に作るのもオススメです。ですが、今や耐性検索なども充実してますし、野良検索で基本的には前ほどの問題はないかと思われます。

 自分以外のプレイヤーさんのサポートも新たに発見する事があったりして好きですし、自キャラ育成も良いと思います。

 調整すれば、安定的に借りる事も可能な点もメリットかもしれませんね。

どういう状況なのかわからない

 それか、レベル上げの経験値吸わせる使わない職業の装備が+2だったとかでしょうかね。装備を新調する前のつなぎの装備ですとか?必要耐性あれば、+2くらいがコスパよく揃えられて良いと思ってます。プレイするのにも問題ないと思います。自分以外がサポート仲間の耐性や見栄えとして+3を求めるなら、そっち借りて貰えば良い事ですからね。。どういったことなのでしょう。とはいえ貸し出してないので、お借りするばかりで申し訳ないです。何故か一切自分はサポート仲間を他に貸してないのに気になりました。+2を着せてるキャラみんなが「誰にでも借りれる状態で落ちてると思ってたりするのだろうか?」「別に誰が+2だろうが必要な時に必要な耐性があったりする事を確認する程度で私は気にしてこなかったけれど」「もしやサポート仲間に困っているのだろうか?」と。

 ふむ。例えば、私のフレンドさんには色んな種族の方がいてくれてるけれど、+2の装備の人はサポート仲間登録の中に・・・いるのかな・・・?いても何の問題もないんで改めて見てもないです。

 前に宝珠のレベル12種類をポイント消費0でレベル1にまでなら出来るのを知っているか不安で、知らなかったら伝えようかな?と宝珠のレベルとセット数を確認した事ならあります。でも、サポート仲間は武器固定なので、そこまで借りる側としてもサポートとしても支障はないので、言うまででもなかったりしました。

 ふむ。状況がわからなくなりますね。考えたくないですが、ましてや貸し出してくれてるフレンドさんにそんな風に「+2で預けてるのは魚か・・」などという言葉を発している訳ないですよね?もしフレンドさんだとしたら、お互いそんな風に思われて書かれていたりするのも気持ちが良いものではないと思うので、スマートに何も言わずにどこにも書かずに距離を置いて貰った方が良いのでは?なんて考えました。こんな時、ゲームのキャラがどんな種族でも、中身が同じ人間であると考えるのも怖くなります。

+2の装備でサポート仲間で落ちてる人はどうしたらいいのか?

 私の意見を言うなら、+2の装備、もしくは裸でサポート仲間登録で落ちてるの人は「何も気にしなくていい」と思います。今回の場合は、何か支障があると思った側がどうにかすれば解決する話だと思いました。

 そして、ロスターなどでのサポート仲間としては組まれても支障がないように装備をつけてる人、レベル、スキルふりをしているキャラが組むように今は修正されていたはずな気がしましたが、、詳しくは忘れました。

興味深かったYahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 さっき見つけて、まだ読み途中です。コメント欄&返信欄まで読んでいると数日に渡る事もあります。記事からも絵に書いたようなカッコいい女性像を感じましたが、コメント欄でも女性の働き方、働いている感想、意見などがリアルタイムで興味深かったです。(リンクはいつまで有効かわかりませんが、貼ってみます。記事の元の方のリンクも置いてみます。)

president.jp

  それはともかく!!もし女の子が落ち込んでいる時に、元気づけたい時はどうしたらいいのかな?やっぱり女性シンガーの曲がいい気もしてきました!という訳で今日はこのMVをペタペタ。何曲も貼ってしまうと記事が重くなるので少しずつにしようかなと思いました。

youtu.be

 昨日は22日でしたね。別の意味?ですが22という名前の曲です。

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。