ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

マンタプリズムとトロフィーとアーチ


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。

 

宿題

 フランス語の宿題をドラクエ10の家を元にしようとしています。

《Décrivez votre maison ou la maison de vos rêves.》デクリヴェ ヴォトル メゾン ウ ラ メゾン ドゥ ヴォ レーヴ。あなたの家(もしくは夢の家)を説明してください。、、、だって!ふむふむ。

 勉強中なのと未熟さゆえ、ところどころ間違いがあるかもしれません。あと、正確には独特な発音はカタカナでうまく表現しきれないところがあります。


f:id:naana10:20200722174211j:image

ラムジークの家

 第4回最小釣りコン・銅フィッシャーマンアーチ、左下にある黒い平たい物体がドルステーションに置いてあるマンタプリズムです。フィッシャーマンアーチの真ん中にある太陽みたいのは、クルクル動いてます。宿題のついでに写真撮ってきました。


f:id:naana10:20200722180625j:image

家は大体青

 大体の家を青にしてしまっているので、「青」(仏bleu/bleue)しか使えなさそうです。

 上の写真はお花をボーボーに生やしてしまっています。テントの家を改築した、占いの館?です。


f:id:naana10:20200722181516j:image

 例になぞって「屋根は~です」とか「壁は~です。窓は~です。」と説明してみようと思うので、こちらは初心者向きではないので宿題用にするのはやめておきます。

 和風の家、今は課金の良いお城もありますね🏯。

f:id:naana10:20200722182118j:image

 屋根というか、スライム。スライムの改築をしてます。元は、忘れましたが、四角い家だったかもしれません。

f:id:naana10:20200722232327j:image

 うーん。家というより、お城。

f:id:naana10:20200722232459j:image

 ふくびきの景品やら季節イベントの庭具や、像でごちゃごちゃになってきてます。こちらはベースは丸い家だったと思います。

f:id:naana10:20200722233003j:imagef:id:naana10:20200722233039j:image

 ここにはこないだの七夕イベントの庭具1、2個が見えます。

f:id:naana10:20200722233415j:image

 雪原地区の家は、クリスマスや冬の庭具置き場のようになってます。

f:id:naana10:20200722233608j:image

 家はこちらも塗れるとこ全部青。

 


f:id:naana10:20200722234104j:image

 という訳で、昨日から言っている宿題は、

f:id:naana10:20200722234218j:image

 家に色を何色か使ってみて、わかりやすい窓と屋根と壁のシュールの家を元にやってみようと思いました。

 その方が色の勉強になるかな?と少し考えました。今は、男性名詞の主語であれば色の名前も男性名詞用に合わせる、女性名詞の主語ならまた色の名前も男性名詞用に合わせる規則の練習(おさらい)もしています。あと発音も合わせて、うっかり間違えながらですが読んでいく練習です。


f:id:naana10:20200722234338j:image

シュールの家

 

 ここ数日、追記するかもするかもと言いつつ、追記ではなく、次の記事になっています。

 宿題の方は全然進んでませんが、昨日はフランス語の筆記体をノートに書いてみたり、調べ事をして、ちょっと勉強しました。やっぱりスマホで見た時にGIFで書き順もあったりして、助かりました。そして調べて辿り着いたブログに、そのサイトのリンクも貼ってあって、有り難かったです。

 こうしたい!と思っても、色々と中断しながらにはなっていますが、なんとかマイペースに取り組んでみている感じです。

 

読んでくれてありがとう。

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。