ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

ゴキブリ戦


ドラゴンクエストXランキング 

↑↑↑

クリック応援お願いします。

先日、ゴキブリについて調べていました

www.earth.jp

 駆除実感を得たい!という場合や、巣ごと駆除したい!死骸は見たくない!人向け、また薬剤は使いたくない人向けに天然素材を使ったゴキブリ対策グッズや、ゴキブリのお話もあったりして、面白かったです。薬剤を使わないでどうやって?と興味深く、ここを見なければ天然素材でのものとは、ドラッグストアで並んでても気づかなかったかもしれません。マイナス何度とかで冷却したりするみたいで、まさにゴキブリをフリーズさせるタイプのものなどがあるんですね!巣の退治とかも色々見てると、どれがいいかな?とワクワク悩みますね。

www.kincho.co.jp

 毒エサみたいなのを設置するのに興味が沸いてます。でも他にも色々気になります。アースだけではなく、キンチョーもゴキブリ図解が検索でヒットしたので見てみました。読めばここよりすぐ分かりやすく説明してありますが、毒エサはすぐには効かず、ゴキブリは習性的に食べてから集団生活をしている巣に戻って息絶え、死骸やその毒エサの糞を仲間のゴキブリが食べて集団退治が出来る仕組みのようです。ホウ酸団子もゴキブリ対策としてあるけれど、ホウ酸団子はゴキブリの体内の水分を脱水させて脱水症状にして退治するみたいですね。

goki.jp

 ゴキブリについて調べていたら、つぶすのは良くない!とあって、ちょうど叩いた後だったので、どうしよう!と思っていましたが、第1位で新聞紙を丸めて叩く!とあったので、少し胸をなでおろせました。

 

あらたな大きいゴキブリを退治しました

 数日前にゴキブリについて調べたので、今回はつぶさずに退治完了。つぶすと、つぶした時に菌が飛び散るのが難点なんだとか。

 左手に例のホウキと、目についた近くのガラス用のプッシュ型洗剤を右手に、いざ対決。

 どうやらゴキブリには側面?に気門?とかいう穴があって、洗剤かけて、気門から洗剤が吸収されてしまうと(気門から気管に洗剤が入り込んでしまうらしい。ゴキブリ退治ランキングの第2位の洗剤のところに解説がありました)窒息死する仕組みがわかった為、右手に主力として洗剤をも持ちました。ゴキブリってしぶといイメージありました。仕組みを知る前からも、動きをにぶらせる為にも一応の選択肢にはありました。

プッシュ型洗剤でゴキブリにシューティング

 ゴキブリの場所を確認し、プッシュ!2、3回で驚いてジタバタしますが、続けてシュッシュシュッシュとかけて30cmくらい泡だらけに。泡の中からゴキブリのバタバタしてる手足が見えて、泡も落ち着いてきてしまうので、ゴキブリに更にプシュプシュ洗剤をかけました。

 ゴキブリの動きを見つめる事、数秒~数十秒。ゴキブリの足のジタバタがにぶくなり、、場所から逃げそうなら洗剤をプッシュでゴキブリの位置を固定しつつ、眺めます。こんな事、ゴキブリが家の外に出て行ってくれれば、しないけれど、菌を持って家の中を這いずり回られるのは困りますね。今書いてて、私、残酷?って少し思ってしまいました。

 トイレットペーパーの芯があったので、それの中にそっと入れました。

 暑かったので、しばらくゴキブリと泡から離れていて戻ると、泡はなくなってひっくり返ったゴキブリがすくい投げやすくなっていました。

 

ゴキブリを狙う位置、構える角度

 ホウキや新聞紙とかの空気の流れをゴキブリは察知するらしいので、ゴキブリの進行方向側?とかゴキブリの頭のちょっと先を狙うといいんだっけな?ゴキブリは目が比較的悪い方らしいけど、空気を感じ取る力で逃げたりするらしいです。

 あとは、ゴキブリのお尻側から構える?とか。

 

 ゴキブリの事でいっぱいになってしまったのでこの記事はこれで、破壊篇2話と回線の事はまた今度にしようと思います。

 

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

クリック応援お願いします。