ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

宝珠の伝言

 


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。 


f:id:naana10:20200718234130j:image

 6月末のニコニコであった超DQTVから、私がずっと伝言しておきたかった事です。バタバタしてて、記事にして伝えるのが遅れました。

 

5.2新しい宝珠の仕様

 旧宝珠の「セットしてるだけでレベル1分の効果」がありました。それが、新しい現在の仕様では、達人ポイントの消費0でレベル1にする状態に該当すると思います。

5.2までの例、踊り宝珠セットのみで2%等

 例としては踊り転び宝珠をセットしているだけで2%の効果があったので、錬金石で最大に強化すると踊り転びは98%になるので、宝珠にポイントを消費しなくても100%に出来ました。

 今の仕様ではレベル1(達人ポイント消費0)にすれば2%の効果になります。


f:id:naana10:20200718235316j:image

データから浮かび上がってきた事

 レベル6で達人ポイントを使いきるので、12種類MAXまであと6種類1レベルになら出来るのに、データからそうなってない人が多数いたとの事。このデータから、もしかしたら忘れている人もいるのではないか?という見方も浮上。


f:id:naana10:20200719002229j:image

 水、風は12種類セットされている割合が他と比べて高い調査結果となっていますね。実際12種類以上セットしたい位の属性でもあります。


f:id:naana10:20200719002501j:image

 光、闇になると、炎、水、風に比べて12種類セットされている割合は低くなっています。各職業ごとに宝珠レベルが記憶されるようになった事で、職業によっては光の種類自体少なかったり、どういうふうにセットしようか迷いますね。闇は武器特技の宝珠ですが、スティック僧侶メインで使う場合や、武器固定のサポートが使う特技からセットするのであれば反映されるものも限定されてきますよね。あとはあまり宝珠が集まっていない私のキャラは、そこまで宝珠の種類もないので12種類もセットするものがなかったりします。

12種類までLv1でもセットするとお得

 データから、もしかしたら気づかないで12種類になってない人もいるのではないか?とも確かに考えられます。私も新仕様に慣れておらず、12種類にはしてないところも多数ありました!なので、Lv1にするだけであれば達人ポイント消費0で出来るしお得ですよ!との事でした。

 まだの方やこれから宝珠をいじる機会があれば、この事を踏まえて調整していければ、と思いました。


f:id:naana10:20200718235730j:image

セットできる宝珠の種類数

 宝珠の各属性にセットできる最大数は12種類な事は知っていました。


f:id:naana10:20200719000453j:image

 ところが、まだ私も12種類MAXにしていなかったので、伝言しておきたいと思いました。


f:id:naana10:20200719001045j:image

 5.2VU後、急いで数キャラセットするのに駆け足で、1、2職業セットして「便利な機能」から他にコピーしたままでした。

 まだ細かくはレベル上げや特訓、各コンテンツをやりつつ、見直したり手直ししているところではありましたが、DQTVを見なければずっと12種類未満のままだったかもしれないです

 

6月末の超DQTVより


f:id:naana10:20200719005145j:image


f:id:naana10:20200719005206j:imagef:id:naana10:20200719005215j:image
f:id:naana10:20200719005354j:image
f:id:naana10:20200719005237j:imagef:id:naana10:20200719005416j:imagef:id:naana10:20200719005426j:imagef:id:naana10:20200719005440j:imagef:id:naana10:20200719005502j:imagef:id:naana10:20200719005521j:imagef:id:naana10:20200719005550j:imagef:id:naana10:20200719005609j:imagef:id:naana10:20200719005623j:imagef:id:naana10:20200719005637j:imagef:id:naana10:20200719005651j:imagef:id:naana10:20200719005719j:imagef:id:naana10:20200719005733j:imagef:id:naana10:20200719005750j:imagef:id:naana10:20200719005303j:imagef:id:naana10:20200719005819j:imagef:id:naana10:20200719005835j:imagef:id:naana10:20200719005907j:imagef:id:naana10:20200719005917j:imagef:id:naana10:20200719005931j:image

今日のまとめ

 最大12種類までLv1以上にできる。

Lv0⇒1にするのに必要な達人ポイントの消費は0。

 

 これは自分もまだうまく認識出来ていなかったり、セット数的にもったいないところがあったので、伝えておきたいと思いました。

 だいぶ遅れましたが、やっとブログに書けました。

 

 

読んでくれてありがとう。


ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。