ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

同時配信obs設定(私の現在の設定一例)


f:id:naana10:20210224031820j:image
 ブログ更新、ご無沙汰しておりました。書いてない間は読むばかりになっていました。

 配信仲間のフレンドさんに同時配信の提案をしたところ、「教えて!」との事で、取り急ぎ同時配信の私のobs設定を貼ります(スクショ時点)。

同時配信とは

 ニコ生(ニコニコ生放送)とYouTube(ライブストリーミング)、またはニコ生とTwitchなど複数の配信サイトで同時に視聴・コメントが可能な状態にする意味で使っています。ここでは私の2つの同時配信の場合のobs配信設定です。

 詳しくは知りませんが、Twitchはパートナープログラム?後は同時配信はNGと調べていた時に出てきました。各配信サイトや各ゲーム(会社)のガイドライン、配信側の状況や方針にもよるので、まず、ここでは手探りで検索して見よう見まねでやってみている私のobs(配信ソフト)の現在の同時配信の設定をアップしておきます。ちょくちょく配信まわり(マイク、音量バランスなど)や回線などのエラーやらを不具合のたびに手直しして現在に至りますが、もっと可能な範囲で改善出来るものであれば知りたいです。少しでも参考になれば、と思います。

《私の同時配信時のobs studio設定画面》

ざっくり説明すると、これだけ!(元々obs配信をしている場合)
f:id:naana10:20210224074149j:image

・↑「出力」【詳細】→「録画」設定画面。

・↓「配信」設定画面。

f:id:naana10:20210224074208j:image

 ニコ生とYouTubeの同時配信時、この間までこちらの配信にニコ生入力&録画にYouTubeを設定していましたが、久々同時配信しようとして配信開始(&自動録画開始)ボタン押すと録画側がエラー連発するので、オロオロ不安になりながら試行錯誤を繰り返し、ニコ生とYouTubeの入力設定を逆転させたらすんなり動いたので、現在こうなってます。

ここからは、おまけ&参考程度にペタッ。
f:id:naana10:20210224074241j:image

・設定→「一般」画面。

f:id:naana10:20210224074312j:image

・「出力」【詳細】→「配信」画面。

f:id:naana10:20210224074337j:image

・設定→「映像」画面。

ビットレートはスクショ後、少し上げる調整しました。

手短テミジカに以上です。

~スクショ後の設定変更、次回の配信テスト&チャレンジポイント~

・上りの回線速度も下りも、以前は遅かったので、ビットレートを下げていましたが、回線速度が最近改善されたので、5000に上げてみました。→YouTubeビットレート無制限とあったので5000ほどにしてみましたが、配信したら推奨ビットレートは2500とお知らせのポップアップが出たので、ニコ生も2500のビットレートにし直しました。

・また、映像設定の出力解像度の1280×720は、ニコ生の上限値に合わせたままだったので、1920×1080に変えてみました。→この設定にした後、ニコ生側が映らなくなる不具合が出たので、また出力解像度は以前の1280×720に設定戻しました。

 現在のニコ生側の録画タブ側は、「出力をリスケールする」で1280×720のニコ生用にしましたが、最近ならHD配信とかもあったのでそのままでも平気なのかな?という気もしないでもない、いやリスケールしないチャレンジもしてみたくなります。・・というかどっちが配信側、視聴側、PCに負荷かかるのか?うーん。ここの部分をTwitchにするならリスケールなしの方が画質キレイなのかな?うむ。リスケールはチェック外してやってみるかな。でも、上限値を超えてるせいで配信が不安定になるなら、やっぱ一応1280×720でよいかな。上限値を超えると配信が不安定になるというのはビットレートに限った話なのかな?

FPSのフレームレートをYouTube側は60、ニコ生側は調べて出てきた上限値の30にしてみました。

 以前のひどい回線速度の時はこんな感じでした。これでも光です。
f:id:naana10:20210224223613j:image

 同じプロバイダ、光、料金も変わらず、最近ではこの通りに改善しました。電話一本でIPv4からIPv6プラスにして貰い、ルータースペック上げて最近のものに買い直して、接続回りの配線見直しました。更にその後、
f:id:naana10:20210224223708j:image

 こないだ、LANケーブルをカテゴリー7にしてた元の部分を、カテゴリー6にしたら、過去最高速度を叩き出してビックリしました。やっぱアース対策とか条件そろわないとカテゴリー7は本領発揮出来ないのかな?逆に、なんだっけかがノイズになっちゃうとかなんとかで、私には使いこなしにくかったのかもしれないです。

 あと、ルーターの置く位置も高めにしたり、障害が生じやすかった壁側から離すようにしたら、かなり広範囲に渡りWiFiが届くようになってだいぶ快適になりました。

少々↑追記しました。

 同時配信で検索で調べて、いくつものサイト、ブログ、Twitterなどを参考にさせて頂きました。ちんぷんかんぷんだったので、同じようにしてみたり、同じのが見つからない時はそれっぽいのにしてみました。

 その時そのときの私の二重ルーター状態で低かった回線速度や、自身のPCスペック、そしてたびたび出る配信上での不具合状況などから、なんとか出来そうな設定に変えてみたりしていて、少し古いままになっているところもあるかもしれません。

私が同時配信に至る流れ

 個人的な同時配信の経緯としては、配信をしてみようと思った時にドラクエ10の配信ガイドラインに「ニコ生での配信OK」と明文化されていた為、ニコ生で配信を始めました。当時、Wii Uでのプレイだったので、キャプチャーボードと久しぶりにパソコンを買って・・・設定して・・・よちよちニコ生で配信を始めたばかりの頃に、PS4版のドラクエ10が発売されるにあたり配信ガイドラインが大幅変更となり、「JASRAC締結の配信サイトYouTube、Twitchなどでの配信OK(細かいガイドラインは本家要参照ですが)」と、いう事だったのでYouTubeもやってみたくなり始めてみました。

 最初の頃は、YouTubeにニコ生で配信した生放送を動画アップだけしていました。そのうち、配信仲間のフレンドさんがニコ生とYouTubeの同時配信設定方法で数時間調べてもわからず、つまづいたという時にタイミング良く私も一緒につまづいていたところの設定方法をどうすればいいか考える事になって、その時にはじめてobsという配信ソフトをダウンロードしました。その時も、obs studioとobs basicのどちらなのか?studioの方で合っているかを確認したい時に、ちょうど同時配信を既にしていた配信者のフレンドさんの放送に質問しに行って、教えて貰いました。そこでobs studioをダウンロードするまでは、今のobsベースのニコ生の配信ソフトN air というものより、かなりobsとは感じの違う、ニコ生の通称NLE(Niconico Live Encoder)という配信ソフトを使っていました。それでも、obs、obsと、配信者さん達で使っていた人がいたので、名前は聞いた事はありました。YouTubeでライブをする場合、obsを使っている人も多かったり、NLEではYouTubeライブに対応していなかったので、obsには関心はあったものの、NLEでの配信の方がなじみがありました。NLEになじみがあるとはいえ、日々配信設定に悪戦苦闘を繰り返していたので、obsまで手が伸ばせませんでした。

 と、そんなこんなでobs studioをダウンロードしたらしたで、YouTubeライブのライブストリーミングってどうやるんだろう?と手元のobsと検索ワードで調べて設定してみて、アウェイ感半端ないながらYouTubeで初ライブをしてみました。YouTubeにチャンネルを作った後にいくつか動画をアップして、ニコ生のフォロワーさんに生放送で「かき氷はじめました、みたいに、YouTubeはじめました。今は動画アップしてみただけだけど、もし向こうでいきなりライブしてたとしても驚かないで下さいね」と伝えて、しばらくそのライブを動画化してコミュニティの動画一覧に載せてたんですが、今はURLのみコミュニティ説明文にある感じになっています。

 しばらくはニコ生とYouTube、交互に配信したり、コンテンツや気分によってYouTubeのみ、ニコ生のみにしていたりしましたが、同時配信にもチャレンジし・・・・Twitchも始めて・・・・ブログも書いてみて・・・現在に至ります。思い出せばもっとあるところを、途中結構はしょってる気もしますが、書いているうちに眠くなって、もうまぶたが重いので、今日はこのくらいにします。

 また気づいたら、追記&手直しするかもしれません。では、おやすみなさい!見直しも後でか、そのまま次になるかもしれないです!バタッ。

f:id:naana10:20210224070455j:image

以下、長くなったので後半に移動してみた冒頭挨拶です

 ゲームはプレイしていましたが、ブログも書き出すと、ついついもっともっと書きたくなり、ゲーム内の進行が鈍行気味になる気もして、何かの拍子にリアルやゲーム本編などにしぼって私なりにブログや配信も最近はマイペースに更新しております。
 いくつもの話題を何らかの形で、自身の感想を頭の中でブログに書こうかな♪動画に出来るかな?ライブもしたいな!と思いつつ、、どれも更新が途絶えかけていた今日この頃です。ドラクエ10のゲーム内プレイはかろうじて?時間をちょっと前よりかは徐々にとれているような気もします。配信に時間を使っていたりすると、客観的なご意見として私のリアルを心配する声も聞こえてきましたので、オンラインの表に出るのを控えてリアルを頑張っているフリをしていたのかもしれません。

 その時そのときで、自分なりに色々やってみたくなり、始めると、、ちょっと文章やらゲーム時間が長くなってしまうのでしょうか?というか、冒頭の挨拶のつもりで書き始めて、この調子です。ブログ書けてなくてごめんなさい!これこれこうで今回は取り急ぎこの画像だけでもアップしに、ペンを取りました!という内容まですらたどり着かない状態です。書きながら、この部分は後半、後の方に移動する事にしよう!と思いました。

 一生懸命になるベクトル(方向)をちょこちょこ変えて改善を挑むも、あまり自分自身は何ら変わっていない気もしてしまいます。だって、ほらね?いつもこんな感じでクドくてかわいげがないような気がするんです。ですが、今日は久々にブログを書けていて、なんだか嬉しい気持ちです。

 そして、もし私がゲームが出来なくなったとしてもゲームが好きな事は変わらないんじゃないかなと思います。なかにはゲーム(や、リアル)でモヤモヤしてしまう状況があったとしても、一瞬一瞬の楽しい思い出が、何気ない二度と全く同じようには来ない日常の一コマが、私の(みなさんがそれぞれの)思い出アルバムに一つひとつ残せますように。

 普段は参考にさせて貰うばかりなので、たまには私も何かの参考になれば、と切に願います。

 それでは、またの機会まで!

  よい冒険を! ありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。 

 更新出来ない日にも、いつもありがとう(涙)!!!

忙しくないよ!私がサボってただけだよ!ごめんね! 

ちょっとでも書けたらなぁって思いつつ、気づいたらこんなに書いてた!

もしここまで読んで下さった方(ナァナの変な話を聞いて下さっていた方)がいらっしゃったなら、恥ずかしいですが、ありがとうございます。

そしてたまに投げキッス投げてみます💋➰💕。

それで「げ!見ちゃった!おえ~っ。」って嫌がる反応を想像しながら、イタズラなわるぼうの顔をしてニヤニヤしてみますね。

youtu.be

 最近、見つけて聴いてた曲。2割引になって・・、半額になって・・、という歌詞に親近感を持ちつつ、「僕にとっては美しい!」にグッときてました。