ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

産後1年の死因No.1は?


ドラゴンクエストXランキング


f:id:naana10:20200927235043j:image

 今日は昨日開いた天獄と、今日更新された万魔をやってきました。昨日はサブクエストをやりました。

 ここ、数日、Yahooニュース見てたり、その関連も調べてたりしてます。興味深かったニュースは、3人寄れば文殊モンジュの知恵、というような様々なコメントが参考になった「丹波?のジャンボタニシ大量発生」の記事です。

産後1年未満の死因トップは「自殺」(自死)/最近のデータより

 タイトルの答えですが、近年のデータとして出ていたものです。これは最近調べて知った訳ではなく、今日のショッキングなニュースで、産後1年経っていない方の記事でふと思い出されました。

www.nhk.or.jp

forbesjapan.com

【緊急事項】イモムシさんの食べる葉っぱが全部ない!~今日の一大事

 大変な事に、アゲハ蝶の幼虫さんの食べる葉っぱが全部なくなってしまって、餓死の心配が浮上しました。私が話しかけると、母が困ったように、心配して私に「大変なの!イモムシがね・・・」と話した事で気づきました。サンショウ?の葉が見事に全部なくなり、茎と枝?だけになっていました。イモムシが全部食べてしまったようでした。

 母と私は家庭菜園というより、イモムシの飼育と生存の心配をしていました。祖父は、祖母の為に?家庭菜園をしていたので葉っぱが食べられたりしないように農薬をまいていました。祖父にはアゲハ蝶のイモムシは害虫の部類だったかな、という、その類タグイのエピソードを思い出しました。

 調べると、アゲハ蝶(今回のイモムシはキアゲハ)の幼虫はミカン科の葉しか食べない、これとこれと(カラタチ?、ミカン、何と何など)とありました。母は知り合いの人からサンショウの葉を貰ってくる手配をしていました。その間、私はイモムシを植木鉢のタライに4匹移動して避難させました。家庭菜園(自分のとこのですよ。よそに置いたりむしったりしたら害虫被害とかになってしまいそうですね。。)のミカン系の葉っぱを摘ツんできて、イモムシの近くに何枚も置きました。

 そして暗くなる前になんとかしないとと、サンショウの葉を貰うまでに時間があったので、許可が取れた時点で、イモムシをミカン系の木の葉っぱの上に全部置いてきました。サンショウの葉っぱの方がやわらかくて食べやすそうだけど、生きてる木の方が良さそう、、という事になりました。

 前にその木のあたりに農薬をまいていたり、アゲハ蝶の幼虫がいたのです。ですが、記憶ではもっと手前で、記憶の場所にはサンショウの木があったとかいう話でした。なので、母と私はイモムシの為にサンショウを間違えてむしらずに育てないと!という話になりました。イモムシがいた場所のサンショウは、知らずに種が飛んできたかで、小さな苗木サイズでした。大きなサンショウの木は、雑草と一緒にサンショウの根っこ取っちゃったかも説も考えられます。追記、まだ私が記憶していたイモムシがついてたか、農薬まいてた木はありました。調べたら、イモムシの食べれる種類でした。でも、イモムシは私もみんなも別に葉っぱを食べられてもよい?方に乗せておきました。

 以上、イモムシの大移動の日曜日でした。

 夏は過ぎてしまったけど、セミとカブトムシの話もあります。クヌギも植えたいけど大きくなりすぎるから保留で、沖縄クヌギとかなら小型らしいからどうかな?とかいう話。だってカブトムシもいいですよね。。

 あとはミカン系の話ももっとあるんですけど!!検索したりして調べてみたり、詳しそうな人に相談してみたりしながらどうしようかこうしようかってね。

news.yahoo.co.jp

 いつまでリンクが切れないのかは不明ですが、最初に言っていた気になるジャンボタニシ大量発生の記事です。タマゴはショッキングピンクのよう、そのまま触ると危険、でも水につかると窒息、ならば、水位を上げてみたり水につけて退治してみるのはどうか?など、色々な角度からの知恵や意見がコメントされていて、耳寄りでした。私は、何か手伝えないか?くらいに思って興味津々だったところ、もはや私の出る幕なしか?といった感じです。

 そういえば、「虫愛ムシメづる姫君」といった日本の話も思い出しました。後は「落窪オチクボ物語」とか。なんかちょっと?変な?お姫様のお話だった気がします。ではでは。

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。