ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

私のモーモンもLv50+12になりました!


ドラゴンクエストXランキング


f:id:naana10:20200929205552j:image

スカウトから約一週間

 約一週間前にスカウトからやり直したモーモンが昨日か今日、Lv.50+12、転生回数12回になりました。気づいたらモーモンがおらず、どうやら長い旅の途中で手放してしまっていたみたいなんです。

スカウト

 5.3から修正されて、スカウトアタックの成功率が上がっていたのが実感出来ました。8匹くらい捕まえてみましたが、1回~5回くらいで今までよりも大分サックリと捕まえられるようになっていました。

 

なつき度上げ

 今回はツールの牧場でなつき度上げしました。フィールドで上げるのも良いと思います。オススメなつき度上げ方法を紹介するなら、と何パターンか思い浮かべてみました。牧場で自分のキャラのみ(パーティーに誰にも自分以外呼ばれない仮定)で上げる場合、なつき度100にするのに、サブキャラと併せてトータルで、ツールのほねつきにくが100個必要になります。

 牧場交流も良いと思うので、牧場に置いておいて、牧場パーティーに誘ったり、呼んで貰ったりしながら、なつき度を上げていくのも楽しんでみてもいいですね。

 フィールドで上げる場合、確か特訓が貰えるくらいのモンスターを何回も倒していった記憶があります。私の記憶は、Ver2のセレドのバトルレックス捕まえて炎属性だかのアポロンのオノ?(忘れた)とか、で、セレドのトロルとか倒したりして上げるのいい!!とか教えて貰ってました😊

モンスターのレベル上げ

 モンスターのなつき度を100以上にして、キャラのレベル上げと一緒にやりました。

 超元気玉はモンスターにも効果があります。普通の元気玉はプレイヤーのみです。あとは、育みの香水がモンスター闘技場でバトルロードコインと交換できます。育みの上香水は大抵バトルロードのプラチナキングの報酬としてよく見かけます。育みの香水はモンスターの元気玉の効果があります。

 超元気玉30分と普通の育みの香水1本10分×3本を、プレイヤー80万(☆1料理時)経験値くらい獲得出来ると、モンスターのレベルが1レベルから50レベルになりました。

モンスターのスキル

 転生回数を重ねるとどんどん強力な追加スキルを覚える事が出来て、カスタマイズしやすくなっていきます。

 モーモンだと、固有の追加スキルで重要な「さとりモーモン」を転生回数8回くらいで選べるようになりました。ですが、まだ固定スキルの3つが上級の「~~~Ⅱ」という風には8回目だとなっていません。・・・転生回数10回目くらいでⅠからⅡになるのかな?という感じでした。

モンスターの割り振れるスキルポイント

 レベル、転生回数で、割り振れるモンスターのスキルポイントも増えていきます。なつきど100ごとでも5ポイントずつ増えるんだと思います。100は忘れましたが、200になると5ポイント追加、300になると5ポイント追加という具合です。

なつき度と絆のエンブレムの効果発動率

 なつき度が高い方が絆のエンブレムの効果発動率も高くなるようです。これは、絆のエンブレムをモンスター闘技場でコインと交換する際にも親切に教えてくれていたと思います。毎度アナウンスがあり、いつだかの修正で、初回以降はそのアナウンスは省かれるようになったかなと思います。

 アンルシアの育成(まだ新王家行ってなかった)やら日課やろうかなと思っています。ちょっとゼルメアしにいくかもしれないので、今日はここまで!(と書き置いて、ゼルメア一段落したので加筆しにきました)

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。