ナァナの冒険

意識の向いてること等、私の冒険を綴ります。

ゲノミー200匹討伐していたようです


ドラゴンクエストXランキング

 
f:id:naana10:20200930224048j:image

ゲノミー200匹(ナァナ)のお知らせ

 昨日、ドラキーのお知らせでゲノミーを200匹討伐していた事に気づきました。

 5.2頃から、細胞狩りとレベル上げをフィールドでそれまでよりするようになってから、ゲノミー討伐数が伸びたと思います。

 あと思い当たる事としては5.2頃から、最近追いついていなかったリズとエマのレベル上げと特訓をナァナが終わっててもフィールドで一緒に上げていました。

リズはゲノミー159匹、

エマはゲノミー157匹でした

f:id:naana10:20200930230415j:imagef:id:naana10:20200930230555j:image

 気になってリズとエマのゲノミー討伐数も確認してみました。

ゼルメア消化について思った事

 私の場合、ゼルメア消化が作業になって楽しくなくなる訳ではなく上限20個までで溢れる仕様なので、レベル上げや特訓、日課に集中したい時、その合間にゼルメアがすぐ溢れそうになるのでゼルメアをする時間の余裕がない時は大変だと思いました。

 ゼルメアの聖紋(参加権)上限所持数20個だと4人で消化するとしても5回分(溢れないように19個以下に調整する場合は4回分や3回分に)。必死に誰か誘って4人揃えても、何も取れずに、1、2階下りて終わったら、すぐ5回は終わったとして、何かもうちょっとゼルメアの聖紋を持てたらいいなという気がしなくもないですね。

 もう少しゼルメア所持上限数が増えたら、日課の細胞狩りやレベル上げや特訓に集中出来て、週末とかにゆっくりゼルメア行こうかな?と余裕が出来るかな?と思うペースでのゼルメアの増え方でした。

 運営さんから「作業になる(ように見えている?)」といった見解が出たのは(VU情報発表時のドラクエ10公式放送にて)、プレイヤーが上限数溢れそうになった時に「たき火消化したり」「日課に取り組みたいのに、ゼルメアがもったいないから無理矢理日課にプラスしなければならない時の様子」からも、そう思われてしまったのではないか?と思いました。

 せめて一週間分貯まっても週末ゆっくりゼルメア行けるくらい持てるようになったらいいなぁと思いました。

 複数アカウントで2アカウントで消化するとしても、例えば平日みたいな時間がない時にゼルメアに行く時間の余裕はなかったりすると思います。3アカウントMAXだと60個。これを細胞狩りをする時間しかないような時に、消化してから細胞狩り行かないと!と思ったりしてたので、なんかゼルメアの所持上限数増えたらいいな・・・と思いました。

 そうは思っていたけれど、これは私が3アカウントとかで1アカウントの人より3倍ずつゼルメアが増えてしまって勝手に大変がっていただけで、一般的な意見ではないと思っていたので、あまり言ってなかったかもしれません。平日消化しようにも、みんな忙しいだろうと思いためらいます。誘えそうなタイミングまで上限個数の関係で待てない時もあると思います。

 別に20個上限であれば、その仕様をやりくり出来るプレイをしていこうと思っています。

 これはただの私の戯言タワゴトであり、プレイヤーの一意見として、こう思ってた人もいたらしい!、程度に聞き流して下さい。

ゼルメアが「作業になってしまう」のを軽減する一つの案として、私が考える事

 以上の理由から、ゼルメアが「作業になってしまう」のを軽減する改善策として私が考えるのは、「ゼルメアの聖紋の所持上限を現在の20以上にする事」でした。

 そうする事で、今より「やりたい時に行ける」「誰かを誘いやすくなる」と思います。現状、「すぐ溢れてうっかり持てない時がある」「やりたいのはレベル上げでもゼルメアに行かなければ溢れそう」「誰かと行きたいけれどタイミングが合わない。待ってたいけど、その間に溢れそうなので一人でゼルメアに行かざるを得ない」といった状況になる人もいるのではないでしょうか?(え、私だけ?)

 私自身、みんなとログイン時間が合うような時間帯に時間が取れるか?といったところなのもあるのかもしれませんが。

 「『もっとゼルメアやりたいな』という時に上限20個だとすぐ出来なくなったり」、「今日の分の細胞狩りだけちょっとやっておきたいけど上限20個だとゼルメア所持数的にギリギリで行ったら溢れそうだから無理矢理消化せざるを得ない」といった状況は、「ゼルメアの聖紋の所持上限数が99個になる」事で「作業になる(ように見える!?)」のが軽減される気がしました。

 99個上限個数になる事で懸念されているとしたら、バザーからの装備購入への影響などだと思います。99個集めて99個分消化するのであれば、買った方が早いですし、そこまで心配する程の装備が必要とする人の元へ届いているのか?、買いたいような耐性の組み合わせの装備が出る確率も高くはないと考えるので、問題ないかと思ったりしてます。

 バザーからの購入を心配するのであれば、99個ゼルメアの聖紋の所持上限を増やした上で、「バザーからの購入(ゼルメアや白箱産でないもの)であればパルプンテのついた装備もゼルメアの聖紋10個とかを使用してパルプンテ特有のものではない効果(錬金レシピにある効果)になら直せるようにする(超大成功未満までなど)」とすれば、職人さんの作る装備に配慮する事にもなるかもしれません。

 あとは☆0を☆123にゼルメアの聖紋で変えれるようにしたりとか。取引不可になって、錬金依頼でパルがついてもゼルメアの聖紋で直せる、とか。これだと足装備を☆3にしても超大成功未満までしか直せないと1箇所で100%がつけられないですね。うーむ。

 ・・・さすがに、やりすぎかな?う~ん。

読んでくれてありがとう!

 
ドラゴンクエストXランキング

↑↑↑

クリック応援お願いします。